いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Fumiyo 講師のコラム

卒業シーズン

2024年3月10日

今年は日本の受験生の生徒さんも数人いらしていたので
受験が終わった!合格した!との嬉しい報告が入ってきています。

合格おめでとうございます!

そして、ご卒業おめでとうございます!


日本は卒業シーズンですね。
今日は3月9日なのね、となんとなく日付を見ていたら
私の高校の卒業式はこの日だったかも…と思い出しました。
国立の1次が終わって、まだ1次の発表が出てない間に卒業式でした。
周りはほとんど進路が決まっていたので
どうなるかわからないままの私は不安でしたが
浪人確定で卒業式を迎えるよりは良かったかも。(笑)

自分の受験の時は、勿論必死でしたが、
生徒さん達を見ていると、
これで人生の方向が決まっていくとはいえ、
まだ今はほぼ白いキャンパス。
この先どうにでもできる可能性が無限大で素晴らしいですね。
これからどうなるか、どうするかは、本人次第!

もし、大学が決まらず浪人になってしまった方も、
今の1年は大きく感じるかもしれませんが、
長い人生で若い時期の1年は大した差はありません。
むしろ、現役で入るより、充実した時間にすれば、
この先の大きな糧となるでしょう。

私の場合は、浪人しても結局志望大学には入れなかったものの、
浪人時代に身に付いたことも多かったので
大事な時間だったと数年後に気付き、浪人して良かったと思えました。

若い頃の成長は目まぐるしいです。
今の私からしたら、かなり羨ましいです。
自分が若い時に、若いことが素晴らしいと言われても
ピンと来ないんですけどね・・・。
今になって言われたことの意味がしみじみわかります。。。

若いみなさん、是非素敵な時間をお過ごし下さい!
新生活を充実した貴重な時間をお迎え下さい!

是非、これから先も、大きく羽ばたいて行って下さいね!



またレッスンでお目にかかれることを楽しみにしています。


Fumiyo

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!