この春の日本語との「出会い」をどうしていくか

Weekly Topic: Does springtime affect our mood and productivity?

Kana.S

みなさんこんにちは!
Cafetalk日本語講師のかなです。


ここ数日で一気に暖かくなり、動きやすくなりましたね。

太陽がある日中なら、ぽかぽかしていて上着がいらないほどです。

ですが、まだまだ朝晩や雨の日などは冷えるので気温差に注意が必要ですね。



さて、光陰矢の如し(こういんやのごとし)、今年もすでに4分の1が過ぎました。

みなさんはこの3カ月の間に、どんな新しい日本語に出会いましたか?

春は 別れと出会いの季節 と言われますが、

言語学習では、別れより新しい言葉や使い方との 出会い の方が多いのではないでしょうか。



私には言葉を話し始めたばかりの子どもがいるのですが、日に日に会話が上手になってきています。

日々、子どもから語学への姿勢を大人の私が学んでいます。

聞いた言葉を、見た場面で、すぐに使います。

そして「これ、いつまで繰り返すんだろう」と思うくらい、何度も同じ言葉や文を繰り返します。

5・6回繰り返すことも少なくありません。

もちろん間違えていることもありますが、いつの間にか正しく使えるようになっています。

「やっぱり、実際に何度も使ったり行動したりしていく中で身についていくんだなぁ」と、子どもを見ていて改めて思いました。

突然、なんの脈絡もなく、いつか昔の出来事を話してくれることもあります。

きっと、ふと頭の中に蘇ってきた記憶を共有したいと思い、一生懸命自分の言葉で伝えようとしてくれているのでしょう。

そして、伝えたいことが伝わったとわかったとき、とても嬉しそうな、満足そうな表情になります。

そんな表情を見ると、こちらまで嬉しくなって心がぽかぽかします。


このような経験は、言語のみでなく、何かを学習している人なら誰でもあるのではと思います。

この春、みなさんの「出会い」をどうしていくか。

出会って終わりではなく、何度も使ってみなさん自身の中に引き込んでいきましょう(^^)♪
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Kurstitel

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Daily conversation

Kana.S's beliebteste Kolumneneinträge

  • Japanisch

    【100%OFF】はじめまして!クーポン発行中です(^^)

    こんにちは!今年(ことし)になって、3週間(しゅうかん)が過(す)ぎましたね。日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)へのモチベーションはどうですか?期間限定(きかんげんてい)で、これから使(つか)え...

    Kana.S

    Kana.S

    0
    574
    Jan 22, 2024
  • Japanisch

    モチベーションは上げたまま維持するもの?

    みなさんこんにちは!日本語講師のKana.S です。今年からCafetalkの日本語講師になりました。みなさんの日本語学習を全力でサポートします!初級者の方から上級者の方まで、ぜひ私のプロフィールや...

    Kana.S

    Kana.S

    0
    574
    Jan 18, 2024
  • Japanisch

    我が家のバレンタインデー

    こんにちは!日本語講師のKana.Sです。バレンタインデーの時期は、どこに行っても チョコ・チョコ・チョコ!!チョコレートが大好きなわたしは、見ているだけでもワクワクします♪我が家のバレンタインデー...

    Kana.S

    Kana.S

    0
    495
    Feb 12, 2024
  • Japanisch

    【35%OFF】クーポン発行中!ありがとうございます!10レッスン達成!

    こんにちは。日本語講師のKana.Sです。先日Cafetalkで10レッスン達成することができました。ありがとうございます!こうしてみなさんとお会いできたことを とても嬉しく思っています。これからも...

    Kana.S

    Kana.S

    0
    443
    Feb 24, 2024
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat