Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di kaorun

ミスタッチを恐れるな、、、そのためには

Mar 21, 2024

先日、中学生の合唱部のお別れコンサートの伴奏をしてきました。リハーサルの一曲目から、涙、涙、、最後に写真を撮っても涙、涙、、
歌えないコロナ禍や、挫折や成功を繰り返し、たくさんたくさん歌って、旅立ちました。

夏のコンクールでは、ハイレベルな合唱曲を歌いますので、伴奏もプレッシャーがあります。

しかも、ピアノの横に、大きなTVカメラが張り付きます。
間奏では、ギリギリまで近づき指のアップを映します。

どんな状況でも、、、
指揮者が見えないピアノの配置でも、
音響的に歌が聞こえなくても、
譜めくりの方のタイミングが違っても、
イベント会場でピアノが遠くに設置されていても、、
楽譜が無くて適当に弾いて、と言われても、
当日、曲が増えても、

何があっても、笑顔で平常心を保てるかどうかが課題です。
 
そんな私に、恩師から教えていただいた一冊です。

ミスタッチを恐れるな。
どう練習するか、気持ちを保つか、
いろいろな事が書かれています。

今の私のバイブルです。



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

People who read this post also read ...

Got a question? Click to Chat