ピアノの習い事は練習がつきもの!そのためには好きな気持ちが大切!

akiko_pf

皆さんこんにちは(^_^)

このブログを見ていただいている方は、私の生徒さん、ピアノをやっている方、音楽とは無縁の方、さまざまだと思います☆

さて、皆さんに質問ですが、ピアノを習うとして、家では普段どんな生活をすると思いますか?ピアノに触れる時間はどれくらいだと思いますか???

大体の方は分かると思いますが、ピアノを習う場合、レッスンの時間だけでなく、家での過ごし方がかなり関わってきます。
ズバリ、ピアノのある生活に変わるわけです。

習い事によっては練習が必要ないものもあるかもしれませんが、ピアノには練習が必要なのです。
レッスンを毎週受けているだけでは、もちろん上達していきません!

レッスンは、日頃の練習がやりやすくなるようにサポートする、アドバイスをする時間だと思っています☆
もちろんレッスンによってこの小節やこの両手が弾けるようになったとか、部分的に急激に良くなることはあります。

とにかくピアノは日頃の練習によって上達していくものなのです。最終的に目指すところは皆それぞれですが、本気で音楽の道に進む以外に趣味であっても、いずれは皆、自分の力で譜読みし、両手を極めて、音色も追求して、そうやって自分で音楽を作っていく力が欲しいと思っているのは事実だと思います??

ただ、その中で一番必要なことが「ピアノを好きか?」と言うことです。
小さいお子さんは置いておいて、基本はピアノは孤独にコツコツ1人で練習していくものだと思うので、自分が弾いていくしか上手くなる方法はありません!
そのためにはピアノが好き!弾きたい!もっと上手になりたい!と言う気持ちがなければ、そもそも練習しようと思えないですよね??

大人の生徒さんはいろいろな趣味、お子さんはいろいろな習い事の中で、その中でも特にピアノを好きになってもらえたら私は嬉しいです♡

できるだけ皆にピアノを好きになってもらえるように、楽しめるように私も日々レッスンしておりますし、音楽を好きになってもらうことは、講師にもできることだと思っています(^_^)

ピアノ愛好家の皆さん、一緒に頑張りましょう♡
ということで、また次のレッスンでお会いしましょう??
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native

akiko_pf's beliebteste Kolumneneinträge

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat