[京都徒然(つれづれ)㉒] 京都の桜が咲き始めました!

KOBA

※「京都徒然(つれづれ)」は、わたしが京都にいるときに見たこと、感じたことをお伝えするコラムです。

 ( 徒然(つれづれ)…何もすることがなくぼんやりしていること)

 

京都は昨日から急に暖かくなり、

やっと桜が咲き始めました。

昨年は、3月の中旬に咲き始めましたので

今頃は街中 桜吹雪(さくらふぶき)※でした。

昨年より半月遅い開花(かいか)です。
※桜吹雪(さくらふぶき)〜桜の花びらが雪のように降ること

 

今日は、京都御所(ごしょ)から木屋町(きやまち)を散歩しました。

御所(ごしょ)の枝垂(しだ)れ桜はすでに満開(まんかい)

まるで桜色の噴水(ふんすい)のようです。

 

木屋町(きやまち)の高瀬川(たかせがわ)沿(ぞ)いのソメイヨシノは

まだ、ちらほらと咲き始めたばかり、

それでも、

桜の花を見ると、

急に春の訪(おとず)れを感じます。

 

4月には、入学や就職、そして昇進(しょうしん)や転勤(てんきん)

新しい生活を始める方も多いと思います。

咲き始めた桜のように

明るく元気に新生活を始めてください!

 

今回のコラムは、開花(かいか)のご報告でした。

 

*********
KOBA
*********

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Daily conversation
Französisch   Just a few words

KOBA's beliebteste Kolumneneinträge

  • Japanisch

    はじめまして!

    はじめまして!1月にCafetalkデビューしたKOBAです。Cafetalkでは新米(しんまい)※ですが、 以前は大学でマーケティングを教えていました。日本語の先生になりたいと思って資格(しかく)...

    KOBA

    KOBA

    0
    2164
    Jan 11, 2023
  • Japanisch

    [レッスンの余白①] なぜ、日本語教師に? その1〜中国からの留学生

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。なぜ日本語教師になったの?とよく聞かれます。 いくつか理由(りゆう)がありますが、ひとつは私の大学教...

    KOBA

    KOBA

    0
    1947
    Jan 13, 2023
  • Japanisch

    [仕事の力①] アイデアがひらめく場所

      ※「仕事の力」は、仕事のなかでわたしが感じたこと、感じていることをお伝えするコラムです。   みなさんは、どこでアイデアがひらめきますか? 仕事をしていて、アイデアがでないとき、どうしますか? ...

    KOBA

    KOBA

    0
    1925
    Jan 24, 2023
  • Japanisch

    [レッスンの余白③] なぜ、日本語教師に?その2〜モンゴルの青い空

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。   「空想(くうそう)につきあっていただきたい。   モンゴル高原(こうげん)が、天(てん)に近(...

    KOBA

    KOBA

    0
    1873
    Jan 28, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat