いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

A Suzuki 講師のコラム

ただ今絶賛、春休み満喫中♪

今週のテーマ: 好きなアウトドア活動

2024年4月12日

皆さま、こんにちは。イスタンブール在住のSuzukiです。
 
3月後半「そろそろ新規生徒受入れを再開しよう」と考えていたところに、想定外に嬉しいUターン現象が始まりました。「今度は下の子をお願いします」「次はSATテスト対策をお願いできますか?」「今度は高校数学よろしく~」などなど。「お別れかぁ」としんみりしていた所に、もうしばらく会えるね?!ということで、ほっこり嬉しいSuzukiです。
とはいえ、日本では入学式・始業式が終わったばかり。クラス替え、新しい友達作りに新しい時間割・部活動や他の習い事の新スケジュール発表…生徒の皆さんも先の予定がまったく見えない状態の中で、少しでも時間を作っては一緒に勉強をしに来てくれているようです。なので私も、生徒さん達がリクエストをしたい時間に「もう他の人が入っていて予約入れられなかった~」となるのを、できるだけ減らせるように、このUターン&新学期のどたばたが落ち着くまで(GWくらいまで?)新規生徒さんの受け入れはせずにもう少し様子を見ることにしました。
 
もしも、新規生徒受け入れ再開になるのを待ってくれている生徒さんがいらっしゃったら・・・ごめんなさい。
 
という状況なので…「あれ?明日は授業一つも入っていない?」と言う日があると「わ~い!オフだ!」と友人とテラスでお茶したり、春の公園に繰り出したり…ひたすら春休みを満喫させて頂いております。
特に今週はちょうどトルコの学校も春休み。さらに今年は学校の春休みとラマザン・バイラムとがぴったり重なっているため、気分はもはやGW?
 
昨日は娘ちゃん・息子くん、その友達を連れて公園に行きました。一年前には娘ちゃんが泥んこになった公園です。春はやっぱり外でピクニック&日向ぼっこです♪♪ 今年は晴れの日が続いていて嬉しいです。少し風が冷たい日でも、日向はとても暖かいです。
あと何回くらい、こんな風に春を楽しめるのかなぁ・・・先のことは分かりませんが、分からないからこそ、今を今日を精一杯満喫して生きたいです。
 
トルコの春はやはりチューリップです(↓)

チューリップを見に行っている間にレジャーシートを子供たちに占領されていました(一番上↑の写真)さっきまでバレーボールをしていたはずなのに、おかしい…。
なので、公園内をもう少し遠くまで散策してみました。すると、桜っぽい木々を発見(↓)

ぱっと見「八重桜かな?」と思ったのですが、近くで見ると桜ではなさそう(↑)早速Googleでレンズ検索してみましたが、候補が多すぎて何の花なのかは特定できませんでした。リンゴ?花梨?あけび?セイヨウサンザシ?う~ん、わっから~ん!

ちなみに、テラスの桜もピークです↓

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!