「千里(せんり)の道(みち)も一歩(いっぽ)から」in 大阪

Satoko.K420

みなさん、1週間(いっしゅうかん)学校やお仕事お疲(つか)れさまでした。
新学期(しんがっき)、新しい職場(しょくば)、新しい場所(ばしょ)での日常が始まりましたね。

私も今週からついに!日本語学校での授業がスタートしました。
始まる前はドキドキ、ワクワクしていましたが、
いざ始まってみると、うまくいくこと、いかないこと…の連続でして、
1週間の授業を終えた今日は、すがすがしい気持ちと、疲れ切った体で、
何とも言えない達成感がありました。

学校からの帰りに、ビルの間から空を見上げると、
私の気持ちを表すかのような清々(すがすが)しい空が広がっていました。
そして自分の体の疲労感(ひろうかん)を感じつつ、
「千里の道も一歩から」と言い聞かせました。

このことばの意味は…「どんな遠い旅路(たびじ)も第一歩(だいいっぽ)から始まる。まずは一歩踏(ふ)み出(だ)すこと、手近(みぢか)なところから着実(ちゃくじつ)に始めていくとが大切というたとえ」です。

自分の目標は決まった。だけど、そこまでの道のりがとても長く感じくじけそうになっても、
まずは一歩踏み出した自分をほめてあげましょう。
歩き出さなければ、目標や夢には絶対到達できないのです。

私のように4月、気持ち新たにスタートを切り、1週間がんばって疲れてしまった人に励(はげ)ましを込めて
この言葉を送ります。疲れた時は、青い空を見上げください。
そして自分の夢に向かって引き続きがんばりましょう。

日本語学習も同じですね。まずは第一歩を踏み出し前へ進みましょう!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Recommend ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Daily conversation

Satoko.K420's beliebteste Kolumneneinträge

  • Japanisch

    BIWAICHI【ビワイチ】サイクリングで琵琶湖をはしる。

    私が好きなアウトドア活動は、ずばり「サイクリング」です! 昨年友人たちと計画し、ビワイチ(BIWAICH)をしてきました。 「琵琶湖(びわこ)」を「一周(いっしゅう)」することを、ビワイチ(BIWA...

    Satoko.K420

    Satoko.K420

    0
    325
    Apr 14, 2024
  • Japanisch

    「千里(せんり)の道(みち)も一歩(いっぽ)から」in 大阪

    みなさん、1週間(いっしゅうかん)学校やお仕事お疲(つか)れさまでした。新学期(しんがっき)、新しい職場(しょくば)、新しい場所(ばしょ)での日常が始まりましたね。私も今週からついに!日本語学校での...

    Satoko.K420

    Satoko.K420

    0
    309
    Apr 13, 2024
  • Japanisch

    【奈良県】吉野の千本桜

    先週の日曜日、奈良県にある吉野山(よしのやま)までお花見に行ってきました。吉野山は「日本一の桜の名所(めいしょ)」と言われています。山一面(やまいちめん)を桜が覆う(おおう)その姿は、昔から「一目千...

    Satoko.K420

    Satoko.K420

    0
    302
    Apr 9, 2024
  • Japanisch

    ベトナムフェスティバル2024大阪

    GW真っただ中の本日 大阪城公園で行われている「ベトナムフェスティバル」へ行ってきました。   会場内には、ベトナムに関わる多くの企業や、飲食店が並びその活気に圧倒されました。   企業ブースでは、...

    Satoko.K420

    Satoko.K420

    0
    240
    Apr 28, 2024
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat