駐妻生活は失敗だらけ

Mama Eri

こんにちは。

私は今イタリアの田舎街に住んでいます。
観光地なので、レストランなどは比較的英語が通じます。
乗り物の表示、看板や広告は全部イタリア語です。

先日、スーパーでちょっと困ったことがあり、店員さんに英語で聞いてみたのですが、イタリア語でお返事が返ってきました。
勉強したイタリア語はすっかり頭から消えて、google翻訳を使い、あれやこれやと、、
言いたいことの言えない消化不良と、情けなさで泣きたくなって帰ってきました。
英語は相変わらず流暢に話せませんが、学校で習った言葉を並べれば、簡単なことを聞いたり、看板などに書いてあることは少しはわかるので、アメリカの駐在が楽だったなぁとよく思い出します。

台湾に引っ越してすぐ、近所に牛丼の吉野家あり、うれしくなってお店に入ったものの、メニューも店員さんも中国語で、小さな子供を連れて途方にくれたことがありました。
会社の人との初めての食事会で、中国語のメニューを渡されて、これまたよくわらずゆっくり見ていたら、中国語が少しわかっていた夫にそこにいる人みんなに聞こえるように
「何でまだ食べたいもの決められないの?どんだけ時間かかってるの?」と、言われたこともあります。
あの時の夫の無神経さは、いまだに忘れられませんが。。

駐在妻生活も、赴任先によってその生活は色々ですね。
英語圏でももちろん、大変なことはたくさんありました。
こうやって、繰り返し恥をかいたり、悔しい思いをするので今日もまた駐妻の私は神経がどんどん図太くなっていきます。
この図太さは必要あるのかなぁと思いつつ、日本にいても色々ありますが、スマートに生きてるように見える日本の友人達を羨ましく思う今日このごろです。
一方で、日本の友人達は、この円安のご時世に色々旅をできる私の生活を羨ましく思っているのだろうなぁと思ったりもします。どこにいたって100パーセントの満足はないんですよね。
今日も平和に暮らせている生活に感謝です。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

では、また^^


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

レッスン

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   日常会話程度
中国語   カタコト

Mama Eri講師の人気コラム

  • お悩み相談

    寂しさの解決方法は?

    本帰国。引っ越す本人の大変さは言うまでもないですが、置いていかれる寂しさを感じたことはありますか?異国の地で毎日顔を合わせ、苦楽を共に過ごした仲間の帰国。その後のぽっかりと穴が開いたような寂しさ。お...

    Mama Eri

    Mama Eri

    0
    787
    2023年12月23日
  • お悩み相談

    小さな幸せ

    こんにちは。駐在帯同生活かがお過ごしですか?海外での暮らし、楽しくないわけではないけど、なんとなくむなしくなったりすることありませんか?私と一緒に小さな幸せ見つけませんか?現地の言葉を勉強する。ダン...

    Mama Eri

    Mama Eri

    0
    751
    2023年11月18日
  • お悩み相談

    引っ越し荷物

    こんにちは。今朝のイタリアはぐっと気温が下がって寒い朝です。ホクホクの焼き栗が美味しい季節です。海外引越するなら何を引っ越し荷物に入れて送りますか?我が家は、先に送る夫の航空便に必ず海外対応の炊飯器...

    Mama Eri

    Mama Eri

    0
    743
    2023年11月25日
  • お悩み相談

    一年目を超えれば・・・

    こんにちは。12月が始まりましたね。イタリアでは、クリスマスマーケットが始まって、楽しいシーズン到来です。今日のテーマは、異国で暮らす一年目。初めての国(本帰国も含め)で過ごす一年目って、いつもすご...

    Mama Eri

    Mama Eri

    0
    711
    2023年12月3日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!