為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師的專欄

【ブログ】【私の投資日記3】株式投資は「楽しい」から始める

2024年4月17日

時々言っていますが、

私は、株式投資は桐谷さんを見て始めました。

 

私も以前は株式投資には抵抗があったのです。

投資信託よりもリスクは高いし、

損したら嫌だなと思っていました。

 

そんな時に桐谷さんを見て、

優待生活ってすごく楽しそうに見えたんです。

 

そして、ちょっとやってみようかな?になりました。

 

最初は5銘柄くらいから始めた気がします。

優待はほとんどが100株あればつくので、

100株買って、1銘柄10万円前後

あるいはもっと安いものを選びました。

 

最初は、チャートとかあまり気にしていなくて、

優待内容で決めていました。

 

QUOカードとか、よく使うお店の商品券とか、

自分がもらって嬉しいもので選びました。

 

(この選び方が後々失敗につながるのですが、

それは次回お話ししましょう。)

株式投資は優待だけではなく、配当ももらえます。

なので、最初に優待品が届いたり、

配当のお知らせが来たときは、嬉しかったです。

 

 

株式投資をずーっと続けていくとき、

つらいとか、大変と思っていたら、絶対に続きません。

楽しい、もっとやりたいという気持ちは大事です。

 

株式投資の何を楽しいと思うかはいろいろあると思いますが、

優待はとても嬉しかったり、楽しいので

入り口としてそこから入るのもいいのではないかと思っています。

 

選び方を間違えなければ、

ずっと保有して、ずっと配当や優待を

 

もらい続けることもできますし。

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢