為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Noritalia 講師的專欄

② 上達の鍵は〇〇〇? - しっかり書こう。イタリア語作文

2024年4月18日


みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。


さて、今日のテーマは  ② 上達の鍵は〇〇〇? - しっかり書こう。イタリア語作文です!

どうぞお付き合いください!


・・・・

プロフィールページで、自己紹介。日本語字幕付きですのでぜひご覧ください♪

Noritalia プロフィールビデオ「日本人が苦手なイタリア語の子音、Rについて話します!」

・・・・・・


上達の鍵は接続詞


前回の続きです。

短い文章を主語を変えながら書けるようになれば、あとはそれらを繋げていきましょう。


そこで使うことになるのが、接続詞!ですね(^_^)。

イタリア語で接続詞といえば、ma, e, quindi, perciò, per cui, mentre, poiché, quando, perchéなどたくさんあります!


これらの接続詞には、独立節を並列につなげるものや、主節と従属節をつなげるものがありますね(^-^*)/。



その中でも一番使って欲しいのが・・・perché


Perchéは「なぜなら」で、英語でいうBecauseにあたりますね(^_^)。


どうしてこの接続詞を使うことに大きな意味があるのか?

なぜだか分かりますか?


それは、日本人の普段の感覚では使うことのない接続詞だからです!



動詞から。主節から。


接続詞Perchéは、まず主節を置き、次に従属節。二つの節の間に置いて使いますね(^-^*)/。


イタリア語「遅刻した。なぜなら電車に乗り遅れたから」 

こんな感じです。


しかし日本語では先に理由を言ってから結果をいうことが多く、この表現はあまり使いません。


日本語「電車に乗り遅れたから遅刻した。」

こんな感じです。


接続詞Perchéを使う時、主節を先に置く必要があるので、いきなり結論から言わなければならないのです。

前置き・説明から始めたい日本人にとっては、ちょっと使いにくい接続詞 (((((((^_^;)。


そんな私たち日本人だからこそ、Perchéは積極的に使いたい接続詞なのです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・


動詞から文章を書き始める。

接続詞Perchéを使って結論から文章を始めることもできる。


さぁ、あなたの文章は次第に読みやす〜い文章になっていきます(^_^)♪



ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

NORITALIA
 

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢