いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Kae.Sa 講師のコラム

【また今日も無駄に過ごしてしまった…と感じているあなたへ】

2024年4月18日

迷いから抜け出したいあなたに
対話でもやもやスッキリする
思考整理のサポート
思考整理の専門家 Kaeです。

今日は木曜日ですね。

あと一日仕事をしたらお休みになるという方も
土日も仕事や予定があるよ
という方もいらっしゃるかもしれません。

私は、お花見に行こうと思いつつ、
近所は青々と若葉が芽吹き始める
桜の木を目にしております。

さて、本日のお題、

「また今日も無駄に過ごしてしまった」

という感情がわくことについてです。

「毎日なんとなく過ぎていってしまい、
やろうと思ったことの半分もできていない」

もしくは、

「手を付ける事すらできないで
今日を終えてしまった」

「無駄にダラッと時間を過ごしてしまった」

そんなことを感じている
なんてことはありませんか?

季節柄、環境変化と共に
新しい環境で挑戦する人が
多くなる季節でもあるため、
“周りがあわだたしい”
ように感じる、

それ故に
「今日も無駄に過ごしてしまった」
「自分は何もしていない」

という思考が余計に
うまれやすいタイミング
とも言えます。

あなたはいかがでしょうか?

もし、
「また今日も無駄に過ごしてしまった」

このような思考を
ことあるごと
いつもいつも
あなたが感じているとしたら、
あなた自身に問うてみてください。

「なぜそう感じるのか?」

「なぜそう思うのか?」

 

なぜなら
この感情を抱かないという
思考のクセの持ち主も
いらっしゃるわけです。

ある意味、その中で、
あなたはこの感情を
“わざわざ”キャッチしている
というわけです。

となると、
「なぜそう感じるのか?」

ここには、
あなたがまだ意識していない

欲求・願望・希望・理想・やりたい事

という宝が隠れている
可能性が高いということです。

思考のクセは色々なパターンがあります。

思考のクセに合わせた活用で
自己探求もできちゃうのです。

こういう人の感情にも絡むところも、
思考のクセの面白いところです。

本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。

それではまた書きます。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!