【日本のことわざ】井の中の蛙大海を知らず

Weekly Topic: What are you doing on Earth Day?

tarot YURIA

こんにちは!
ゆりあです。
もうすぐGWですね!
 
今週のテーマ「アースデイには何をしますか??」
アースデイなんて全く知らなかったけど、4月22日がアースデイのようですね!
 
今日はことわざシリーズ。
「井の中の蛙大海を知らず (いのなかのかわずたいかいをしらず)」
 
意味・・・自分の回りの小さな世界しか知らないで、もっと広い世界があることを知らないこと。見識が狭いこと。世間知らず。
小さな井戸の中に住む蛙は、この世に広い大きな海があることを知らないことから、このことわざが生まれた。
 
一般的に、「田舎の小学校で1番頭の良かった人が、高校や大学で、自分よりも頭がいい人はわんさかいることに気づく」みたいな、
そんなシチュエーションで使われることが多いですね!
 
上にはいくらでも上がいる、狭い世界では1番でも、広い世界では自分はとるに足らない・・といった
ネガティブなシチュエーションで使用されることが多いことわざです。
 
しかしこのことわざは、ポジティブなシチュエーションでも使用できるのではないでしょうか。
例えば、「超難関校で落ちこぼれだった人が、一般社会に出て自分は地頭が良い方なのでは??と気づく」とか、
ITに詳しい人が多い集団の中で、自分はメカに疎いと思っていても、一般社会ではむしろITが出来る方だと気づいたり・・
 
そんなシチュエーションのときにも使えることわざでしょう。
 
 
また「井の中の蛙大海を知らず」のことわざには続きがあることは皆さんご存じでしょうか??
 
続きは、「されど空の青さを知る(されどそらのあおさをしる)」
 ※「青さ」は「広さ」や「深さ」とされることもある
 
「狭い世界でそ道を突き詰めたからこそ、その世界の深いところまで知ることができる」という意味があるようです。
狭い井戸の中で空を見上げていたからこそ、井の中の蛙は、空の青さに気づいたのかもしれませんね。
 
 
何かの分野のエキスパートが、スケジュール管理などの基本的なことが、全くできないなんてこともあります。
 
広い世界を見ることもとても大切ですが、自分の得意分野を伸ばしていくことも大切です。
苦手分野は誰かに任せて、自分の得意分野をきわめていこう!
 
「井の中の蛙大海を知らず」は実はとてもポジティブな意味合いのことわざなのかもしれませんね。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Daily conversation

tarot YURIA's beliebteste Kolumneneinträge

  • Wahrsagen

    今週のテーマ 朝型か?夜型か?

    お世話になります。ゆりあです。今日も数あるコラムの中から私のコラムにお越しいただきありがとうございます。今週のテーマ朝型か?夜型か?ですが、夜型かな・・・占い師をやっていると、夜に鑑定依頼をされるこ...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    5907
    Oct 3, 2020
  • Wahrsagen

    別れた彼からもらったプレゼントを取っておくと、新しい恋に出会いにくくなるって本当!?

    お世話になります。ゆりあです。タロット占いを主とするカード専門占い師です。今日も数あるコラムの中から私のコラムにお越しいただきありがとうございます。「別れた彼からもらったプレゼントを取っておくと、新...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    5850
    Sep 27, 2020
  • 今週のテーマ 今までで一番感動した場所

    お世話になります。 ゆりあです。今日も数あるコラムの中から私のコラムにお越しいただきありがとうございます。感動した場所というと沖縄離島の久米島!!5,6年前にミステリーツアーで行った!!沖縄離島の...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    5830
    Oct 17, 2020
  • Wahrsagen

    引き寄せの法則の極意①

    引き寄せの法則の極意①自分と直接関係のないところや、もう終わってしまった過去の時期にこそいやなものがあると考える!!おとなは楽。社会人は楽。私はこどもや学生時代に嫌なことがあっておとなは楽って思って...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    5650
    Nov 8, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat