【幸せのエッセンス3】時間はないけど日にちはある

RIZA.

「時間がない」

本当によく使う言葉ですよね。つい言ってしまう。

みなさん、基本的に「時間がない」。

 

例えば、1か月後に試験が迫っている時の「時間がない」。

これは、試験勉強以外にもいろいろとやるべきことがあって、

勉強に割ける時間がなさそうだというニュアンスですよね。

 

一方で、同じ状況で「日にちがない」と言うでしょうか?

もし、もともと1年前から勉強を始めてきて、そのころと比較した場合は、

「もう残りの日にちが少なくなってきた」というニュアンスで

「もういくらも日にちが残っていない」と言うこともあるかもしれません。

ただ、一般的に1か月間の日にちを前に

「日にちがない」

とはあまり聞かないのではないでしょうか。

 

もう少し縮めて、1週間ではどうでしょうか?

「時間」は・・・?

はい、ますます「ない」ですね。

「日にち」は?

前述の通り、1年や1か月と比較したら確かに少なくなっていますが、

そのような比較をせずに純粋に目の前に残された日にちを眺めた時には、

やはり「ある」と感じるのではないでしょうか。

 

つまり「時間」の長さに対する認識が

主観的(尚且つ、否定的=短めに受け取りやすい)なのに対して、

「日にち」の長さに対する認識は

客観的なことがわかります。

 

「日にち」があれば、本当は「時間」もあるんです。

だけど。

「時間」はどうしても

「(やらなければならないことやルーティンを外した)自由な時間」

というニュアンスで使いたくなるから、

そういう意味では、状況や個人の感覚に左右されがちです。

ここに主観が入るのですね。

 

ならば。

「時間がない」と思ったり、口走ったりした瞬間に

「けど日にちはある」と言い聞かせてみてはいかがでしょうか?

そうすれば、冷静になり、前向きな心を取り戻す同時に、

「ない」と思っていた「時間」すら

工夫して作り出すパワーが湧いてくるかもしれません。

 

********

RIZA.は、

✓日本語レッスン

✓国語レッスン

✓カウンセリングレッスン

を提供しておりますが

 

このどれもに共通する思いは

「みなさまに幸せになってほしい」

という思いです。

 

私なりに幸せの定義と方法を設定し、私にできる形でレッスンを通じて、

少しでも生徒さんたちの幸福度を上げられることを目指して活動しております。

特にこちらのカウンセリングレッスンは、直接、

みなさまの日常や感情にフォーカスして、共に深堀りすることで、

よりよい明日につなげる会話の時間となっております。

日本語が母語の方も外国語の方もどちらも大歓迎です。

 

「どうしたら、一人でも多くの人が笑顔になって、その輪が広がるかな?」

今日も私は考えています。

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

课程

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Popular ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
韩语   没有不通顺感
英语   日常会话程度

讲师专栏排行榜

  • 日语

    8/14(日)休日レッスン開講します♬

    残暑お見舞い申し上げます。日本では、暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?さて、8月の月に一度の休日レッスンは、【8/14(日)】今週末になります♬ただいま、こちらの時間帯が空いておりま...

    RIZA.

    RIZA.

    0
    3013
    2022年 8月 9日
  • 日语

    【진화?? 퇴화??】

    환경 변화로어학 학습이나 성과는왔다갔다…하는 게 현실이죠.떨어질 때는…인정하고 싶지 않은 마음이죠.괜찮아요!!다시 여기에서 시작하면 돼요♬어학 능력은 일견퇴화한 것 같지도 모르겠...

    RIZA.

    RIZA.

    0
    2882
    2022年 8月 21日
  • 谘询

    Tips1)天職を見つけよう!-原点回帰と自己分析―

    ◇講師Tigim自身の転身のきっかけ 商社OL 12年目、融通は利くが孤独な在宅勤務をしながら、3人目妊娠中の2021/1月に、初めてのマタニティブルーになったことをきっかけに、自身の仕事のあり方、...

    RIZA.

    RIZA.

    0
    2706
    2022年 5月 12日
  • 谘询

    Tips4)いつまでインプット先行型の人生続けるの?-その知識・経験、どんどん還元していこう―

    夢の実現にあたっては、最初から「完璧」を目指さずに、「最低限」必要なことを準備してスタートしましょう。聞き覚えがありますね。(「未来を自分で決めるー足し算ではなく、逆算でー」をご参照ください)大切な...

    RIZA.

    RIZA.

    0
    2688
    2022年 5月 20日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询