私の語学教室体験談

Kotone.Okinawa


こんにちは。コトネです。
本日のカフェトークの講師ランキングに掲載されていました。
いつもありがとうございます。
とても嬉しいです・:*+.(( °ω° ))/.:+

私もCafetalkで生徒として色々な先生のレッスンを受けています。
緊張したり、友達のように話したり、先生によって緊張感も教える内容も違って面白いです。

Cafetalkを始める前は、教室に通ったり、オンラインのマンツーマンレッスン、グループレッスンなど色々と受けてきました。
なので、色々な生徒様の気持ちがすこ〜し理解できるかなと思います。

そこで!私の経験談をここにまとめようと思います。
とーーーーっても長いのですが、、興味ある人は読んでみてください^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆〈大学生の時:英語教室:グループレッスン〉

日本語教師になるためには、英会話力が必要!と思い、自宅近くの教室を探しました。
12回で2万円ほど、教室には15人ぐらい居たと思います。

授業内容は教科書を進めるのですが、あまり面白くなくて3回だけ通って行くのを辞めました。笑
辞めた一番の理由は、先生(アメリカに住んだことがある日本人)が人種差別をする人だったので、こんな人から授業を受けたくないと思い、次の週から行かなくなりました。

ここで、英語を学ぶのは1度辞めてしまいました・・><

◆〈社会人:英語教室:グループレッスン〉

上記から6年後、もう一度英語に挑戦だ〜と思って教室に通いました。
最初のカウンセリングで英会話を学びたい!と言いましたが、なぜか英会話クラスではなく英検クラスに入れられてしまい、ひたすら問題を解いてて、ずっと言い出せず半年通いました。
先生はとても優しい人で好きしたが、私がやりたいこととは違うなと思って辞めました。TT

◎〈社会人:韓国語教室:グループレッスン〉

大学生の時に少しだけ学んだ韓国語を学び直そうと、自宅近くの教室に通いました。
クラスは3名で和やかな雰囲気で、韓国語を勉強する習慣が身についていきました。
半年ほど通っていたところで、先生が辞めることになり、クラスが消滅してしまいました。(T T)

◎〈社会人:韓国語オンライン教室:グループレッスン〉

広告によくででくるオンライン教室でグループレッスンを受けました。
私は書いたり、読んだりはできるけど、質問された時になんて答えていいか分からず、他の人の貴重な時間を奪っているのが申し訳なくて、すぐに辞めてしまいました。TT

◎〈社会人:韓国語オンライン教室:マンツーマンレッスン〉

上記のグループレッスンがダメだったので、マンツーマンレッスンに変えました。
一回4000円以上ですが、基本的に私が教科書の答えを読むだけなので、、先生に教わらないでも一人で出来るなと思い辞めました。
お金を払っていても、学んだな〜という実感が少なかったです。
先生がフレンドリーな人が多くて、一生懸命なところはよかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
上記の経験から、こんなレッスンがあったらいいのに・・と考えるようになりました。

例えば、
・理解するのが難しい場合は、例をたくさんみて使い方を覚える。問題も解く。
・簡単、すぐに理解できる場合は、何度も発話して、文法や単語を頭の中にインプットする。
・だいたい理解できたら、例文を作ってみて、添削してもらい、何度も発話する。
・覚えた言葉を使って話す。(人とコミュニケーションが取れたら嬉しいですよね)
・先生が優しくて、質問しやすい。

私はこれを求めているのに、なかなか出会えませんでした(´ω`)
語学教室ではカリキュラムが決まっていることが多いので、当然のことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
そんな中、やっぱり語学を頑張りたいと思って、色々と検索をしてCafetalkを始めました。
最初は、先生方は真剣に教えてくれるのだろうかと疑っていました。(申し訳ございません)

全然そんなことはなくて、プロの対応をしてくださる方が多く、現在、1ヶ月ほどで韓国語と英語のレッスンを二十回以上受けています。
私のモチベーションも上げてくれる、優しい先生がたくさんいらっしゃいます。
私のレベルはまだまだですが、文法と会話を学びたいという要望もたくさん聞いていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさんの先生、レッスンの中から、自分の興味があるレッスンを受けられるのは本当に素晴らしいことだと思います。

これまでの経験から、私も生徒様の学習に貢献できるよう、これからもレッスン内容を工夫して、笑顔で頑張りたいと思います。

読んでいただきまして、誠にありがとうございました。
それでは、おやすみなさい。∧( 'Θ' )∧
专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (4)

登录之后,添加评论 登录 »
  • Kotone.Okinawa

    @Yoshi.先生 ですよね!先生側も同じことを思っていてくれていたら更に嬉しいです★Yoshi.先生のレッスンもまた予約します(//∇//)

  • yoshi.

    そうなんですよねえ。講師と生徒と言っても、人と人なので、本当相性とっても大事ですね。相性の良い先生を見つけた時って、すごく嬉しいですよね。 そう思ってもらえるような、講師でいたいです(#^^#)

  • Kotone.Okinawa

    @yoshi.先生 こんばんは。コメント&嬉しいお言葉ありがとうございます・:*+.(( °ω° ))/.:+本当に語学を学ぶ上で相性って大事だなと思います。生徒として講師に望むこと、同じく私もそう思います。改めて私自身も意識してみます♪

  • yoshi.

    Kotone先生、こんにちは。今すぐレッスン、ランキング1位おめでとうございます(^_-)-☆ 先生の語学教室体験談、読ませて頂いて、共感するところが、たくさんありました。 生徒として、多くを望んでいないつもりなのに、なかなかそれに見合う講師に出会えなかったりしますよね。 私が生徒として、講師さんに望む事は、★レッスンが楽しい事 ★学びがある事 ★ネイティブならではの表現を教えてくださる事 かなと思っています。 講師の立場としても、この3つを満たすレッスンを提供したいな!と努力しています。

Recommend ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   只能说一点
韩语   只能说一点

讲师专栏排行榜

  • 日语

    台湾の皆様、地震大丈夫ですか?

      今はとても大変だと思いますが、安心できる日がはやくきますように。   私も寄付したり、、できることをします。   ーーーーーーーーーーーーー   私ごとですが、私は台湾の近くの沖縄本島に住んでい...

    Kotone.Okinawa

    Kotone.Okinawa

    0
    252
    2024年 4月 10日
  • 日语

    私の語学教室体験談

    こんにちは。コトネです。本日のカフェトークの講師ランキングに掲載されていました。いつもありがとうございます。とても嬉しいです・:*+.(( °ω° ))/.:+私もCafetalkで生徒として色々な...

    Kotone.Okinawa

    Kotone.Okinawa

    4
    248
    2024年 4月 26日
  • 日语

    シーミー行ってきます♪

    こんにちは。突然ですが、「シーミー」という言葉を聞いたことがありますか?沖縄では、4月〜5月頃に親戚みんなでお墓参りをします。それを「シーミー」と言います。沖縄のお墓はとても大きいのですが、そのお墓...

    Kotone.Okinawa

    Kotone.Okinawa

    0
    238
    2024年 4月 15日
  • シーミー行ってきました♪

    こんばんは。シーミーに行ってきました!シーミーは沖縄のお墓参りのことです。旧暦に合わせた伝統行事で、毎年4月下旬〜5月上旬に行われます。8世紀ごろ中国で始まった風習で、そのあと沖縄に伝わったようです...

    Kotone.Okinawa

    Kotone.Okinawa

    0
    99
    2024年 5月 3日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询