ひゃあ!お金が飛んでいく~クレカの不正利用被害

Fukumaru

とつぜんですが、皆さんは、クレジットカードの明細をこまめにチェックしていますか?

今日は、レッスンと関係のないお話なのですが、クレジットカードの不正利用被害にあってしまってショックだったので、ご報告させてください。
詳しく書いてみますね。

~~~~~
数日前のことです。家計簿アプリを開いたところ、見知らぬ支払いがいくつもありました。どれも1500円~3500円くらいの金額。

普段からamazonなどで使い道をすっかり忘れた支払いがある私は、忘れているだけかな?と思いましたが、いやいや、こんなにあるのはおかしい!と思い直しました。

よく見ると、2日の間に10回にわたり、2種類の会社に支払われていました。それぞれ10ドルか20ドルなのだと思います。合計3万円くらいでした。


これはカードを止めなくては!と慌てて帰宅したところ、ちょうどカード会社からも手紙が届いていました。手紙によると、当日にメールで連絡してくれたそうなのですが、私が迷惑メールだと思い捨ててしまっていました。とほほ。

この時点で、不正利用だと確信したので、まずは、カード再発行の手続きをしました。これで連続の被害はなくなるはず。

同時に、カード会社からのメールも「ごみ箱」から発掘して対応。メールの内容を確認すると、カード会社が検知した不正利用は1件のみ。実際には、他の9件も同様の不正利用だと思ったので、カードのホームページから、追加で認定してもらう依頼をしました。

翌日、カード会社から電話をいただき、その電話で、合計10件すべてを不正利用と判断してもらい、補償してもらえることになりました。

経過は以上です。

~~~~~
おかしい!と気づいてからカードを止めるところまでが、ドキドキでした。この時間にカフェトークのレッスンが入っていなくて本当に良かったです…

カード会社のスタッフさんによると、最近よくある手口だそうです。
カードを盗まれたわけではなく、ランダムに12桁のカード番号を試していく手法で、海外からの引き落としであることが特徴らしいです。

ランダムに試して当たってしまうという、この種の不正利用に決定的な予防策はないそうですが、カードに「海外からの利用制限」を設定しておくと、このような不正利用を予防できると教えていただきました。

~~~~~
今回の教訓をまとめてみました。
・カードのセキュリティ(海外の利用制限)を強化する
・カードの明細をこまめにチェックする
・カード会社からのメールを見逃さない
・不正利用に気づいたらすぐにカード会社のホームページや問い合わせで対処し、補償してもらう

補償してもらえることになったので、ほっとひと安心ですが、最近は、明細が紙で郵送されないのが普通なので、自分からチェックしないと気づけないかもしれません。夫や両親も、普段は明細を見ないので、これからは気をつけないと、ということになりました。
皆さまもどうぞお気をつけください。
专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Recommend ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   没有不通顺感
法语   只能说一点
韩语   只能说一点
中文   只能说一点

讲师专栏排行榜

  • 传统艺术

    アートなカボチャで秋の味覚!

    伝統音楽の講師の福まるです。義母がアートなカボチャを送ってくれました♪毎年この時期に送ってくれるのですが、普通のカボチャと違ってどう調理したら良いかよく分からず、だめにしてしまうこともしばしば。ごめ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    2
    1372
    2023年 10月 2日
  • 传统艺术

    おすすめの秋の1曲―鹿の遠音

    こんにちは。伝統音楽講座の講師をしている福まるです。ここ千葉県では、急に季節が変わり、今朝は長袖を着ています。もう秋ですね。最近、私がYoutubeで見つけて聴いている曲をご紹介したいと思います。そ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1270
    2023年 10月 8日
  • 传统艺术

    私が出会った1曲ータクシーム

    こんにちは。伝統音楽の講師の福まるです。今日、作曲家西村朗さんの訃報に接しました。まだまだ現役でご活躍されると思っていたので、とても悲しいです。でも、西村さんのお名前を聞いて、ある曲を思い出しました...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1225
    2023年 9月 20日
  • 传统艺术

    はじめまして♪

    はじめまして!福まるです。カフェトーク講師を始めたばかりです。これからよろしくお願いします。私のレッスンでは、日本の伝統音楽の歴史や特徴を、PDFや動画を使った講義形式で学習します。お茶を飲みながら...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1200
    2023年 9月 8日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询