四季折々の北海道で

Naopi.t

 



私は関西産まれ関西育ちの

ザ•関西人なんですが

数年前に北海道に引っ越してきたんですよね。

夫のお仕事の都合で。

 

北海道は

関西人の自分からしたら

本当に独特!!!!!(道民の方からしたら関西のほうが独特なんでしょうがw)

 

 

何もかもが、少しずつちょっと違うような気がして、

 

例えば気候

これは言わずもがなですよね。

雪の降る季節が11月末くらいから4月まで

半年くらいは、雪とか冬とか

そういうテンションです。

 

そして気候が違うので

生息している動物や植物も全然違う。

 

 

北海道にきて、一番最初に

見た事ない種類の雑草や街路樹や花々、

そして少し大きな公園に行くと

花や植物が群生してる模様が

とてもとても新鮮で面白かったです。

 

気候が違うと動植物の種類も変わり

文化も変わるので街並みの様子も

とても新鮮でした。

 

まるで外国に来ているような空気感を

いまだに感じます。

 

 

そんな雰囲気で

暮らす事数年、やはりインプットが変わるからか

好みも変わってきます。

 

 

シベリウスの曲が

すごくしっくりと心に残り

「もみの木」なんて

北海道の情景にぴったり!!!

やはり北欧と木々も気候も似てるんですよね。

 

これは個人的には

本州にいたら分からない感覚でした。

 

 

そういう意味で

住まいを変わるというのは

大変なことも多いのですが

色んな曲や作曲家に

出逢い直せるという意味では

とても素晴らしい機会だなと

思うようになりました。

 

 

またこれからも

北海道を楽しみ、色んな曲に出会って行きたいです。

 




本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ

Naopi.t講師の人気コラム

« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!