え?日本語で言って?

Miki Beth Karita

子供たちの夏休みもそろそろ終焉を迎え、
学校が始まったら、少しはゆっくりするぞ!な気分でしょうか?

お子様としっかり向き合い充実した日々?

それとも、夏休みなんて関係ない!引き続き忙しい?

と、子供を持つ親は本当に色々な状況や想いで
子育てに正解なんてないと思っている私ですが、
英語の先生としてこれだけはお勧めします。

「かけ流しと良質なYouTubeの視聴」

私は自称「子供英語のスペシャリスト」笑

英語力はまだまだですが
子供の個性に合わせてレッスンをするのは得意です♪
そんな常時40人くらいの生徒をマンツーマンで見ている私でも
我がキッズは実は英語に関しては放置状態(;^_^A

でも、何に興味があり、今何を見せる、聞かせるは
1番注意しているところです。

その甲斐あってか?
先日、次男は結構話せることが判ってきました。

しかもナンバーブロックス
(ご存じです?英語で算数を学べる最強のYoutube 
 https://www.youtube.com/@Numberblocks)

はまりまくっている彼は
自由研究で87、88...と私が数えると

「日本語で言って。」と。

??
日本語で数えていますが??

彼の中で日本語の方が解るから、英語で話しかけてよく解らない時こう言うのです。
でも私は日本語で数えている。
つまり

数字に関しては英語の方が解る

という逆転現象が起きたのです!
2年生の彼は2学期から掛け算を習うのですが
英語で先に言えるようになり、
それを日本語に訳している状況。

こんなラッキーな事がかけ流しとアニメで出来るんです!

私はデジタルに触れ過ぎは反対です。
我が家は基本1日1時間まで。

それだけでもここまで出来る訳ですから
英語のインプットをしたいパパ、ママ。
是非、お子様のはまるアニメを見つけてあげてくださいね。

もちろんレッスンでご提案する事もできますよ♪

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Kurstitel

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Proficient

Miki Beth Karita's beliebteste Kolumneneinträge

  • Englisch

    え?もっとゆっくり話してって言わなくていいの⁉

    まだまだ色んな角度から英語を勉強中のBethこと苅田三貴です。今週から少しずつ子供たちの学校や幼稚園が稼働し始めたので久しぶりにこちらのCafetalkで自分のレッスンを受けたり長男も新しい先生の体...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3976
    Apr 15, 2022
  • ますます差は開きつつ…

    「そこをフォローしていないか!」こんにちは。先月から仲間入りさせて頂いたBethこと苅田三貴です。とは言え、個人的に継続しているレッスン自体は3年目に突入しました。そしてふと考えてみたのです。何故私...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3774
    Apr 13, 2022
  • Englisch

    Nice try! Almost! So close!

    「世界にこんな可愛い子はいないよね?」もし、ママ友の前でお子様にこんな事を言われたらあなたなら何て答えるでしょう?そして、私なら何て答えるだろう…実はこれ、5歳児に2人っきりの時に言われた言葉だった...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3298
    Apr 17, 2022
  • Englisch

    おうち英語とは?

    もし、あなたがサッカー得意じゃなくてお子様がサッカー習いたいって言ったらサッカー教室に連れていきますよね。もし、お子さまがギター弾いてみたいって言ったら気軽にギターを習わせませんか?それなのに、何故...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3254
    Mar 14, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat