私の格言

周间主题: What is your favorite quotes and sayings? What is the meaning of it, and why do you like it?

hikarin49

『花は枝に支えられ
       枝は幹に支えられ
           幹は根っこに支えられている
               だけど根っこはみえないなぁ』
これは小学校の時の担任の先生が私に色紙に書いて残してくれた言葉です。
この頃は、唯単に、木という植物を連想しているだけでした。
教師という仕事を始めた時に、子供達一人一人が『花』で、その子達の仲間が『枝』で、教師や近所の大人や習い事の先生が『幹』で、見守っている大事な真髄の親が『根っこ』ですね!って気づき、親って偉大だし、親がいなければ子供は育たないし、夢が見つかった子供をバックアップしてくれる縁の下の力持ち的存在がいるからこそ、立派な【花】を咲かせられるのねって思いました。
私も成長する我が子の根っこに少しでもなれたかな?って自慢できる子に育ってくれてることに嬉しく想う日々です。
今度は皆様に可憐で優雅な『花』になってもらうべく、色んな形で接する事ができたらなと想っています。

小学校の恩師はまだまだお元気で、体操や、大正琴、料理教室等々色んな趣味を楽しんでおられます。(*^^*)いつまでも、お元気で、また逢えることを心に想い描いています
专栏文章仅为讲师个人观点,不代表 Cafetalk 立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Recommend ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   只能说一点

hikarin49 讲师的人气专栏

  • #9 基礎は大事!

    皆さん、天気の変動でお身体まいっていませんか?さて、私のピアノの生徒さんには、ハノンを練習するように必ず勧めています。 テクニックや、指の柔軟性には絶対に欠かせないものだから。 それぞれの曲によって...

    hikarin49

    hikarin49

    0
    555
    2024 年 7 月 14 日
  • この夏の過ごし方

    私には毎年恒例!春から秋にかけてお庭のお手入れや草むしりを早朝よりしています。   えっ?!ピアノを弾いてるのに?な〜んて思ってます?そう笑、私もなんでこ〜なった?って思ってます。 まぁ、今住んでい...

    hikarin49

    hikarin49

    0
    527
    2024 年 7 月 16 日
  • 仙台七夕祭りの吹き流し☆

    凄く暑い日が続いていますね!同時に雨の災害も各地で多く発生しています。それは東日本大震災を経験した私には心痛む自然災害です。いつまでもクヨクヨしてはいられませんし、自分の生活の基盤もちゃんとしていか...

    hikarin49

    hikarin49

    0
    489
    2024 年 7 月 29 日
  • クルクルトンボ

    指先をとんぼに向けてクルクルしたら、指先に乗ってきた!全然逃げていかないのでペットの様♡暑いととんぼはとても元気!夏ですねぇ。。。もうすぐ秋ですねぇ。。。

    hikarin49

    hikarin49

    0
    463
    2024 年 7 月 22 日
« 讲师专栏首页

在线客服咨询