中国語習得までの記録③

Rio.Y

中国について、早3週間余り。
仕事や生活のことで精いっぱいで、中国語のことまで手が回っていない。それでも到着後1週間ほど経ったころからか、宿を一歩出れば聞こえてくる言語が全く理解できないことに少しストレスを感じ始めた。実際のところ、私が海外生活をするのは10年前に去ったポルトガルでの交換留学以来となっている。

 前回、生まれて初めて海外に数か月単位で長期滞在したポルトガル留学の際は、分からないことだらけだった(言語そのものというよりも、海外に住むという経験・生活の面で)。
今回は、その当時の経験も踏まえたうえで、また、年月を経て人生経験としてもいろいろ学んだうえで来られているため、本当に来てよかったと感じている。現在は、昔よりもスマホだったり、翻訳アプリだったり非常に便利なツールもあり、言語ができないことがさほど生活の妨げにならない感覚もある。

 現地で話される言語を知らないで来ることは大きな挑戦でもある。私は助けてくれる人たちがいるため、安心して来ることができた。しかし、長いスパンで見ていつまでも助けてもらう存在であるというよりも、ほかの人たちとかかわりながらいつかはより自立して生活したいと思っている。

 さて、中国語習得の記録、であるが、四声に相変わらず苦しんでいる。。発音と四声を一気に覚えることは‥相当難しいと思う。言語学習は一般的に初心者のうちはあまり楽しく感じないというのが私の考えだ。どこかでふんっとエンジンをかけて取り組もうか、と思いながら、こちらの学生に助けられながら、オンラインレッスンも受講しながら過ごしている。
专栏文章仅为讲师个人观点,不代表 Cafetalk 立场。

课程

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Premium ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   流利
葡萄牙语   流利
西班牙语   没有不通顺感
中文   只能说一点

Rio.Y 讲师的人气专栏

  • 葡萄牙语

    ハマっているスポーツとそれから考えること

    Olá!みなさんこんにちは。ポルトガル語を教えています、Rio.Yです。初めてコラムを書いています。先日、10レッスンを終えたので記念としてコラムを書いてみようと思いました。さて、「ハ...

    Rio.Y

    Rio.Y

    1
    6986
    2019 年 7 月 5 日
  • 葡萄牙语

    「自分史上最大の恩師」

    Boa tarde!(こんにちは!)今日はまた、今週のテーマに沿ってコラムを書いてみます。このテーマで最初に思いついたのは大学時代にポルトガル語専攻でお世話になったブラジル人の先生です。私は、実は大...

    Rio.Y

    Rio.Y

    0
    6824
    2019 年 7 月 11 日
  • 葡萄牙语

    1年前の自分へのメッセージ

    Olá.皆さんお元気ですか?私はありがたいことに50回のレッスンを年内に終えただけでなく、60回を超えることができそうです。本当にいつも皆さんありがとうございます!さて、1年前の自分に...

    Rio.Y

    Rio.Y

    0
    6616
    2019 年 12 月 28 日
  • 葡萄牙语

    覚えるのに苦労したポルトガル語の単語

    ポルトガル語専攻というところで勉強していて、単語をたくさん覚える必要があり、とても苦労した経験があります。中でも覚えるのが大変で印象的だったものを紹介します。otorrinolaringologis...

    Rio.Y

    Rio.Y

    0
    6552
    2019 年 10 月 9 日
« 讲师专栏首页

在线客服咨询