あれから1年、あれから3年

Romi

 

まず始めに、熊本震災で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。 そして、復興作業が順調に進み、被害に遭われた方々に心の平静が一日も早く訪れますように。

  

同4月14日、Cafetalk事務局から4000レッスン達成のお知らせメールが届きました。ありがとうございます。

 

気がつけば、Cafetalkを始めてから早3年が過ぎました。

有り難いことに、当初からずっと継続してレッスンを受講してくださっている方が何名もいらっしゃいます。

そのうちのお1 人、約2年半前から学習を始め、コツコツと毎週1~2回レッスンを受講してくださっている方がいらっしゃいます。始めはビギナーレベルで、当初緊張されている様子だったのが今でも記憶に残っています。

先日、その方とのレッスンの真っ最中に、突然のお電話が。お仕事のお電話だったようで、スカイプの音声はオンのまま、その方はお電話に出られました。内容はもちろん聞こえませんが、なんだかか英語でお話しされている雰囲気!

少し長めのお電話が終わった後、「英語で対応されたんですか!凄いですね!!」と私は興奮気味にお伝えしましたが、当の本人は案外当然であるかのように、アッサリとした反応でした。(笑)

私は、あくまでもレッスン内で英語をお話されるお姿しか拝見したことがなく、リアルなシチュエーションで落ち着いて英語で対応されている姿を目の当たりにしたのが初めてだったので、心から感動し、胸が熱くなる想いでした。この2年半、途中で挫折すること無く、地道に続けてこられた精神力にはただただ頭が下がる思いです。

 

この3年の間、

初めてのホームステイを体験された方、

外国人の方に向けたサービスを提供するという夢を見つけた方、

新しい命をさずかり、子育て・仕事・英語を両立されている方、

海外留学されているお子さんに負けじと英語を勉強されている方、

英語圏の大学院進学の目標を達成された方、

海外旅行先でタクシーの運転手と楽しく会話が出来た方、

ほぼミスなしでディクテーションが出来るようになった方、

海外ボランティアで派遣される方、

目標にしていたTOEICスコアを達成された方、

発音が改善された方、

学会で発表される方、

新婚旅行でご自身の英語力を最大限に活かせた方、

好きな洋楽の歌をカラオケで歌えるようになった方、

外国人の同僚や上司と親しく会話出来るようになった方、

英語のプレゼンをしたり、トレーニングを任されるようになった方、

TEDの内容を自分の言葉で説明出来るようになった方、

英語で話す楽しさを実感し、少しずつステップアップされている方

 

状況は違えど、同じ目標に向かって努力されている方々です。本当に様々な方の英語生活に関わることが出来、感謝の気持ちでいっぱいです。今後も、皆さんの英語力上達に最大限限貢献できるよう、負けじと尽力して参ります。

ご無沙汰の方との再スタート、まだお会い出来ていない方との新しい出会いも楽しみにしております。

皆さん、レッスンでお会いしましょう!

Romi

 

p.s., 写真は、約4年前にイタリア人家族と友人を連れて訪れた熊本城です。(はしゃいでいるのは義理の兄夫婦です)

 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (4)

Login to Comment Log in »
  • Romi

    It's beautiful, isn't it? I'd love to see it again!

  • Meg K.

    I love Kumamoto Castle (all black castles, actually) :)

  • Romi

    Junko先生ありがとうございます〜!右も左もわからなかった私に、嫌な顔1つ見せず優しくアドバイスしてくださった先生のお陰です。憧れの先生に応援して頂けるなんて感激です(涙) これからもお世話になることが多々あると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します!

  • Junko

    4000レッスン達成おめでとうございます!Romi先生のご活躍をいつも陰ながら応援しております。もう3年とは、なんだかあっという間ですね。これからもますますのご活躍を楽しみにしています!

Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Fluent
Italienisch   Daily conversation

Romi's beliebteste Kolumneneinträge

  • Englisch

    お初にお目にかかります…

    Cafetalkの皆様、こんにちは!講師のRomiと申します。初めてコラムに投稿させて頂きます。 このコラムでは、日々の出来事や、私の心に響いた事などについて、英語に関わることをちらっと交えながら...

    Romi

    Romi

    0
    12634
    Mar 16, 2014
  • Englisch

    What's your favorite quote?

    先日、なななな何と、2014 summer Cafetalk Awsome Lesson Awards でRookie Awardを頂きました。本当に心からビックリしたと共に、貴重な時間を割いて投票...

    Romi

    Romi

    0
    11575
    Jul 5, 2014
  • Englisch

    世界一過酷な仕事 - World's Toughest Job

    今回もFBで出回っているビデオをシェアしたいと思います。ビデオのタイトルは”世界一過酷な仕事—World’s Toughest Job”. こ...

    Romi

    Romi

    8
    10335
    Apr 20, 2014
  • Englisch

    外国人が驚く日本の事〜話のネタに!〜

    今回は、日本では当たり前だけど、外国人が見たらびっくりするような事をまとめてみました。 You can smoke just about anywhere.海外では屋内は基本的に禁煙という...

    Romi

    Romi

    0
    9501
    Apr 5, 2014
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat