涼しい夏のノルウェーへ "Free Falling" Tropical Mojito Remix

Romi

 

 

皆さんこんにちは、講師のRomiです。

日本は、暑い日が続いているところが多いようですね。電車や地下鉄のエアコンと外の温度差にやられ、体調を崩されている方も多いようです。たくさん食べて、しっかりエネルギーを付けてこの季節を乗り切って下さいね。

さて、今回は音楽の紹介です。
オリジナルはTom Pettyによる"Free Falling"、それをJohn Mayerがカバーし、それを MatomaNelsaanというノルウェー人DJがリミックスしたものです。ジャンルはChill/Tropical House

 

聴いた瞬間から夏を連想させるトロピカルなサウンドですが、決して暑苦しくなく、朝日がきらきら輝いている静かな海辺をイメージさせる楽曲です。

朝起きて、寝ぼけた状態で朝日を浴びながら聴くと、静かなビーチにトリップした気持になり、波の音が聞こえてきそうで、一人でニンマリしてしまいます。John Mayerのソフトなボーカルもいい具合にマッチしてます。

さらに、このリミックスが始めて紹介されたブログでこの曲が生まれた経緯を知り、更にこのサウンドのイメージの幅が広がった気がします。

 

they (Matoma and Nelsaan) started pondering on giving a Norwegian summer feel to the original track and between one Captain Morgan or two under the rising sun, this song was born. (Yaqui.co)


彼らはオリジナルトラックにノルウェーの夏の気分を与える事を考え始めた 

そして1〜2杯のキャプテンモーガンを飲みながら 日が昇るもと この曲が生まれた

 

*ponder on: 熟考する

*Norwegian: ノルウェーの

*Captain Morgan: ラムの一種 (このリミックス名にあるMojitoというカクテルに入っているお酒の一種)

*rising sun: 朝日

 

調べるまでノルウェー人のリミックスだと知らなかったのですが、これを知って「なるほどー、だからこんなに爽やかなのかー!」と一人で勝手に納得していました。あ、ノルウェーの夏は体験したことはないのですが…イメージです、イメージ。

 

ちなみに、この曲の感想を英語で言うとしたら、どう表現出来るでしょうか?
SoundCloud
に投稿されたコメントを見てみましょう。SoundCloudは、音楽を聴きながらリスナーのコメントが同時再生されるので、口語でよく使われる表現、スラングを学ぶのにいいと思います。 YouTubeのコメント欄と一緒ですね。(あまり公では言うべきではない言葉もよく出てくるので、あまり大きな声でお勧めはできませんが…)

 

Love it, peaceful

Awesome tropical sound!

I feel like this song dropped a mojito in my hand

This is killer  (口語で、驚異的なもの、すごいもの、素晴らしいものという意味)

Matoma rules! (ruleの動詞は支配する、規制するという意味がありますが、口語では最高だ、一番だ、というような意味があります)
Superb!
I love this so much
Unbelievable
I
m in love
Yes
Lovely summer vibe
Amazing
Genius
Perfect for a lazy summer
Cannot stop listening to this!
Calming


ちなみにこの曲、Free Download出来るようです。素晴らしい。

この曲を聴きながら、暑さでダウンしている皆さんに少しでも涼しい気分になってもらえたらな〜と願いつつ、まだ若干肌寒い地域(こちらイタリアを含む)の皆さんには、爽やかな夏の日差しを想像しながら、季節の移り変わりを楽しんで頂ければ…と思います。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (1)

Login to Comment Log in »
  • marugrit

    What a pleasant music! thank you.

Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Fluent
Italienisch   Daily conversation

Romi's beliebteste Kolumneneinträge

  • Englisch

    お初にお目にかかります…

    Cafetalkの皆様、こんにちは!講師のRomiと申します。初めてコラムに投稿させて頂きます。 このコラムでは、日々の出来事や、私の心に響いた事などについて、英語に関わることをちらっと交えながら...

    Romi

    Romi

    0
    12678
    Mar 16, 2014
  • Englisch

    What's your favorite quote?

    先日、なななな何と、2014 summer Cafetalk Awsome Lesson Awards でRookie Awardを頂きました。本当に心からビックリしたと共に、貴重な時間を割いて投票...

    Romi

    Romi

    0
    11620
    Jul 5, 2014
  • Englisch

    世界一過酷な仕事 - World's Toughest Job

    今回もFBで出回っているビデオをシェアしたいと思います。ビデオのタイトルは”世界一過酷な仕事—World’s Toughest Job”. こ...

    Romi

    Romi

    8
    10408
    Apr 20, 2014
  • Englisch

    外国人が驚く日本の事〜話のネタに!〜

    今回は、日本では当たり前だけど、外国人が見たらびっくりするような事をまとめてみました。 You can smoke just about anywhere.海外では屋内は基本的に禁煙という...

    Romi

    Romi

    0
    9543
    Apr 5, 2014
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat