英語に飽きたらアラビア語を勉強してみる。

yukojpn

英語の勉強のやる気がなかなか起きない時、こんなコラムはいかがでしょうか?

※アラビア語の学習を批判しているわけではないことを念頭にお読みください

筆者は大学時代、アラビア語を1年半勉強したことがあります。

というのも、高校生の時に国連公用語のひとつにアラビア語があると知りました。

さらにアメリカ留学中、キリスト教一家、ユダヤ教一家にお世話になることがあり、

世界三大宗教の一つであるイスラム教は一体どんなものなのか、

とイスラムの世界に興味を持ったのがきっかけでした。

1年半やった結果はというと、ものすごく難しすぎて大変だったのを覚えているぐらいです。

というのもイスラム教は昔の日本語の様に

読み書きする言葉と話す言葉が違います。

(昔は正式な書類は漢文で書かれ、話し言葉は違いましたよね)

基本的にはフスハーと呼ばれる正則アラビア語と

(コーラン(イスラム教の聖典)などに書かれているもの)

アンミーヤと呼ばれる口語アラビア語に分かれます。

そしてそのアンミーヤも地方によって全然違うので、

(日本で言えば青森の人と沖縄の人ぐらいの差)

行く場所を決めて勉強しないと…という感じになります。

というのもフスハーも通じることには通じるのですが、

なんかお固い感じになってしまうようです。

そして文字も右から左に書きます。

アルファベットも28文字ありますが全然違いますね。

そして、人称変化が大変な事になっています。

英語ならば、私、あなた、彼・彼女・それなどの

1人称(I/We)、2人称(You)、3人称(He/She/It/They)(単数・複数)を含め、

6つしかありません。

現在形ならば、He/She/Itにsが付くのを気をつければいいだけですが、

そこはアラビア語。

私・貴方・貴女・彼・彼女

私たち(2人)・貴方達(2人)・貴女達(2人)・彼ら(2人)・彼女ら(2人)

私たち(複数)・貴方達(複数)・貴女達(複数)・彼ら(複数)・彼女ら(複数)

と15活用あります。

ちなみに物の複数形も英語も稀に不規則活用がありますが、

(ネズミ:Mouse→Miceなど)

アラビア語の単語は基本不規則活用です。

そして通常は母音の表記がないので、

本(KTB)と書きますが、

これからKita'b(1冊)なのかKutub(複数)なのかは

文脈判断という代物。

どうでしょう?アラビア語勉強してみたくなりましたか?

私はアラビア語を勉強してから、英語って何て簡単なんだろうと思うことができましたよ。

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »
Premium ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   流利
義大利語   精通

講師專欄排行榜

  • 日語

    英語のスピードが速すぎるわけ。

    英語の勉強のやる気がなかなか起きない時、こんなコラムはいかがでしょうか? 英語が早すぎて聞きとれない、何を言っているか全然わからない。 参考書や学習書についているCDは何言ってるか分かるけど、 ...

    yukojpn

    yukojpn

    0
    9526
    2014年 8月 25日
  • 英語

    わずか2年弱でTOEIC980点。“奇跡の郵便配達員(51歳)”のモチベーションとは

    皆様いかがお過ごしですか。 イタリアは40年ぶりの猛暑だのなんだの言われて、連日真夏日が続いています。 日本も関東あたりまで梅雨明けしたとかで、これからどんどん暑さが続いていくのでしょうか。 ...

    yukojpn

    yukojpn

    0
    7124
    2015年 7月 24日
  • 日語

    英語に飽きたらアラビア語を勉強してみる。

    英語の勉強のやる気がなかなか起きない時、こんなコラムはいかがでしょうか? ※アラビア語の学習を批判しているわけではないことを念頭にお読みください 筆者は大学時代、アラビア語を1年半勉強したことが...

    yukojpn

    yukojpn

    0
    6711
    2014年 7月 30日
  • 日語

    ユニークな単語の覚え方

    単語ってなかなか覚えられないものですよね。 特に単語帳とにらめっこしていてもなかなか覚えられません。 そこで私が経験した少しユニークな単語の覚え方を紹介します。   アメリカの高校に通ってい...

    yukojpn

    yukojpn

    0
    6584
    2015年 1月 8日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢