私の住む街アーヘン

Weekly Topic: What movie or book influenced you the most in your life?

Risa.H

こんにちは、Hello!、Guten Tag! ドイツ在住の言語講師リサです!
今回のコラムでは私の住んでいる街について少しご紹介したいと思います。

私の街は、ドイツの最極西にある町アーヘンです。
ここはオランダ、ベルギーとの国境にあります。
ドイツで一番初めに世界遺産に登録されたアーヘン大聖堂や、
まるでお城のような市庁舎がある他、カール大帝が愛した温泉地
としても有名です。街の中心には温かい源泉が出ているホールがあり、
ペットボトルに入れて持ち帰る人や、体に付けている人などを見かけます。
こじんまりとした街ですが、旧市街エリアはとても風情があり、
何度歩いても全く飽きさせません。


名物菓子は、ベルギーが発祥と言われているプリンテンという
焼き菓子です。様々な香料を用いて作られているので独特な香りがします。
ティーやカフェタイムにはピッタリ。ドイツ人は、アーヘンへ行ってくるというと
「お土産にプリンテン宜しく!」と頼むのが定番だとか。

さて、昨日からはドイツのほとんどの地域でクリスマスマーケットが
始まりました。アーヘンも、もちろん。アーヘンのクリスマスマーケットは
毎年ヨーロッパの人気ランキング入りしており、この期間は大賑わいです。
目玉は、やはり名物菓子のプリンテン。大きなプリンテンのお菓子のデザインが
施された大きなフィギュアがあちこちで見られます。


クリスマスマーケットはだいたい、大聖堂の周辺、市庁舎前、大聖堂と市庁舎の
真ん中の広場がメインで開かれています。

私は毎年少しずつ違うデザインやイラストのカップを
集めるのが楽しみです。(グリューワインやホットリンゴジュースなどを
飲んだ後、カップを持ち帰れるのです☆彡)

今年は横浜赤レンガ倉庫でもアーヘンクリスマスマーケットをモチーフにした
クリスマスマーケットが開催されるというニュースもありましたので、
ここまで来れない方で興味のある方は、横浜へ行ってみても良いかもしれませんね!


私のレッスンでは、お一人お一人に合わせて一番為になる時間を提供できるよう
考えて念入りに準備しています。また、ドイツ語を習いたい方で、英語でレッスンを受けたい
という生徒さんには、英語でもレッスン提供させて頂いております。

ドイツ語を学びながらも、興味のある方にはレッスン時間内にドイツに関するお話や
情報提供もしています。ドイツの治安や社会システム、クリスマスマーケットのこと、
国の情勢、ドイツ人の教育・学校システム、歴史などなど… 幅広く答えられる範囲で
お答え致しますので、お気軽に質問して下さいね。

有難いことにリピーターして下さる生徒さんが少しづつ増えてきましたが、
これからもどんどん新しい生徒さんもお待ちしております。
話しやすく、楽しく、充実した情報提供をモットーに満足して頂けるレッスン提供を
心掛けています。どんなことでもメッセージにてご相談して頂ければと思います。


それでは、また♪
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (1)

Login to Comment Log in »
  • masa2013

    温泉地良いですね。癒される。

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Tedesco   Fluente
Inglese   Fluente
Cinese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Risa.H più lette

  • 私の住む街アーヘン

    こんにちは、Hello!、Guten Tag! ドイツ在住の言語講師リサです!今回のコラムでは私の住んでいる街について少しご紹介したいと思います。私の街は、ドイツの最極西にある町アーヘンです。ここは...

    Risa.H

    Risa.H

    1
    6517
    Nov 24, 2018
  • Where there's a will, there's a way.【意志あるところに道あり】

    Where there's a will, there's a way. 「意志あるところに道あり」これは、大学時代の尊敬する英語通訳・翻訳家でもあった恩師が、卒業時に私に個人的に送ってくださった格...

    Risa.H

    Risa.H

    1
    6427
    Nov 9, 2018
  • ドイツの移動遊園地

    ドイツと聞けば「クリスマスマーケット」が真っ先に頭に浮かぶ人が多いかもしれませんが、実はこの時期、ドイツ各地で10日ほど期間限定の移動遊園地が開催されています。 (※この写真はケルンのライン川沿い...

    Risa.H

    Risa.H

    0
    6126
    Oct 27, 2019
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat