祭り!神輿!

Miho.

わっしょい!わっしょい!

町中をたくさんのお神輿(みこし)が練り歩きます。
その数、100基(き)以上!!
2015年には、この数がギネス世界記録として認められました。

私は、中学生の頃まで岩手県花巻市で育ちました。
小さい頃から、9月のこの時期は「花巻祭り」
もう400年以上もの歴史があります。
小学生までは、山車で太鼓をたたきながらパレードに参加しました(^^)


パレードに出る子は、学校をお昼で早退出来、着物を着たりお化粧をしたり準備をします。
パレードも好きでしたが、学校を早退出来てしまうワクワク感も好きでした(^皿^)
大人になっても染み付いているお囃子(はやし)のリズムは、大好きなリズムの1つです!
中学生の時はお神輿を担ぎました(^^)
ずっしり重い!
のですが、あいにく私は身長が高くないのであまり重さは感じられず…
担いだというか、ぶら下がっていたというか…(笑)
大人になり1度だけ見に行き、少しお神輿担ぎに混ぜてもらいましたが、それっきりなかなか行かれずにいました。

今週末!ようやくチャンスが到来!
色々とタイミング合いかなり久し振りにお祭りの時期に行ってこれました!
それも今回は、同級生たちが取り仕切るお神輿の会に参加させてもらい何十人もの仲間と一緒に2日間お神輿を担ぎパレードに参加しました。
(大人になっても大して身長は変わらず、相変わらず担いだというか何というかですが…笑)
私たちのお神輿は、友達のお父さんの代が作ったそうで、もう何十年もこうして愛され、担がれています。
重さは約1トン程あるそうで、毎日担いでいる人達は肩が腫れてしまいます。

山車、お神輿の他には、獅子躍りも有名です!



市内全体が、お祭りの3日間を全力で楽しんでいます!
新しく参加した私も温かく迎え入れてもらいました。東北地方全体がそうですが、人が本当に穏やかで東京などの都市とはまた違った雰囲気を感じることができます。
花巻祭りはまた来年ですが、ぜひチェックして行って見てほしいです(^^)

秋は各地でお祭りたくさん行われるので、ぜひどこか遊びに行ってみたらいかがででょうか?(^^)

いつもと違った雰囲気、いつもと違った仲間と素敵な時間を過ごしてみてください!
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Sufficiente
Spagnolo   Insufficiente

Le rubriche di Miho. più lette

  • Giapponese

    祭り!神輿!

    わっしょい!わっしょい!町中をたくさんのお神輿(みこし)が練り歩きます。その数、100基(き)以上!!2015年には、この数がギネス世界記録として認められました。 私は、中学生の頃まで岩手県花...

    Miho.

    Miho.

    0
    3341
    Sep 21, 2019
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat