今あるもので、今出来ること

Masamy

今世界がコロナウイルスでごった返していますね。
 
私の住むスコットランドの小さな町でも、
マスクこそしている人はいませんが、
 
スーパーでは夕方や週末になると品薄になっています。
欲張りさんが通常以上の量を買い占めているのが
現実のようですね。 
今あるものは、とりあえず「別保存」され、
それ以外に頼り、結果として「買い過ぎ」が起こり、
恐らく買ったものは「自己満足」で終わり、
きちんと活躍の場を与えられないまま終わってしまう。。。
という流れかなと思ったりもします。

これは英語学習にも言えることで、
自分が持っているもの以外のものが
自分の英語上達を(奇跡的に)サポートしてくれる
期待している人がかなり多いように思います。
 
私もカウンセリング(目からウロコカウンセリング)を通し、
様々な方とお話してきましたが、
「自分自身」を別の場所に置いた状態で、
英語の上達を目指し、一生懸命頑張ってる方が
ほとんどのように思います。 
  

上達の近道を探すには、
まずは自分自身をしっかり理解することから始まります。
この作業無しで進むと、ぶつかる壁が増えます。
 
 
ガッツのある人はある程度は進めると思いますが、
いづれぶつかり、悩みます。
自分のスタイル、英語に対する思い、自分の性格。。。
などなどを理解した上で、
英語学習に取り組むのと、
 
ただひたすら勉強する
という取り組み方では、
大きな差が出てきます。
(ちなみに、後者はすぐに迷路に入っていきます。。。)
「目的地」に到着するには
「現在地」が分からないと長期の苦戦が伴います。


もし自分の「現在地」が分からない方、
カウンセリングをお勧めします。(一回終了型)
 

また今から英語学習を始められる方、
様々なテキストや教材にお金を費やす前に、
1度カウンセリングをお勧めします。
 
経済的にも、時間的にも無駄のない学習方法
を一緒に見つけましょう!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Quasi madrelingua
Spagnolo   Insufficiente

Le rubriche di Masamy più lette

  • 英語を話してる人は「あなた」ですか?

    最近、スカイプで英語に関するグループカウンセリングをする機会がありました。 このグループは、小学校の教師の方、会社員の方、主婦の方、学生の方、外国人のお客さんと対応する機会の多い飲食業の方など。。...

    Masamy

    Masamy

    0
    7439
    Aug 30, 2017
  • 英語を身に着ける目的?

    最近海外で英語を勉強している(語学留学中)方数名と話す機会がありました。それぞれみなさん目的を持って英語を勉強されてるようで、素晴らしいなあと感心しました。同時に、英語習得が最終目標的な感じで勉強さ...

    Masamy

    Masamy

    0
    7175
    Sep 22, 2016
  • Inglese

    主観と客観の差

    久しぶりのコラムとなります。 私の住んでいるスコットランドでは、 今日から数日間雪とのこと。 今朝起きたら銀世界(比較的薄めの)でした。 イギリスに居ると、下手すると1日で様々な天候を ...

    Masamy

    Masamy

    2
    7115
    Jan 16, 2018
  • スピーチ的な日本人の英会話:)

    Cafetalk講師のMasamyです。 今日のイングランドは雨模様。この国に来て1つ感心してるのが、快晴・曇り・雨・濃霧。。。と、どの日をとっても絵になるということ。100%個人的な感想だと思い...

    Masamy

    Masamy

    0
    7056
    Nov 6, 2015
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat