この時期だけの発酵途中ワイン: Federweisser

Fumiyo



ドイツではFederweißer(フェダーヴァイサー)というこの時期だけしか飲めない発酵途中ワインがあります。発酵途中なので蓋は閉まっていなくて、倒さないで下さいと書いてあります。倒してしまうとシュワシュワと液体が出てきてしまい、ベトベトに。。。
発酵はどんどん進んでいくので、最初の方は甘いシュワシュワ葡萄ジュースでだんだん発酵が進んでいくと家の中で冷蔵庫に入れていても沈殿物が沈み、透き通ったワインになっていきます。なので、同じものを買っても発酵度合いでお味は全然違います。

8月にはイタリアからの葡萄のフェダーヴァイサー(画像左)がまず出て、9月になると国産のワイン地方のもの(画像右)が出てきます。我慢できなくて、いつも8月に最初に出るイタリアのから飲むのですが、まだイタリアのが家に残っていて最近バーデン地方のも手に入れたのでイタリアのものを飲んだあとに国産の方も試したくなって飲んでみたら、めちゃくちゃ甘くて美味しいです!ドイツ産葡萄、さすが!!!
(葡萄農家で働いていた経験のある友達の話では食用よりワイン用の葡萄の方が糖度が高いそうです)

これに合わせて食べるものがZwiebelkuchenという直訳すると玉ねぎケーキ。ドイツ版キッシュ、大量の玉ねぎ入りといった感じです。ワイン地方に住んでいたときは、この時期はレストランに行くと玉ねぎケーキとフェダーヴァイサーの組み合わせで皆さん頼んでました。(他の地方では存在しません)同じレストランでも勿論フェダーヴァイサーの発酵具合が違うので毎回お味が違います。普通にコップで出てくるのですが、濁ったりんごジュースにしか見えない感じのものです。

玉ねぎケーキはここ数年は自分でも作っていますが、生地に生イーストを入れて作るので私にとってはちょっと難関なのと気力がないと作りませんが。今年も1度くらいは作りたいなあとは思っていますがフェダーヴァイサーある時期に作れるかしら。

玉ねぎケーキ以外にもアルザス地方(今ではドイツ国境近くのフランス)辺りではFlammkuchen(フラムクーヘン:炎のケーキ)というものも食べたりします。薄いPizzaのような生地にサワークリームのようなものを塗り、玉ねぎとベーコンを乗せて高温のオーブンで焼いて食べます。フラムクーヘンは美味しくて結構好きな人も多いと思います。レストランでも年中出しているお店も結構あります。オリジナルはクリームに玉ねぎとベーコンですが、スモークサーモンを乗せてみたりも私もたまにやります。あと最近ハマっているのが、フラムクーヘンの生地をPizzaとしてトマトソース(イタリアン初級コースでご紹介しています)を塗ってモッツァレラチーズをちぎって乗せてオーブンで焼いてからバジルを乗せて食べてます。トマトソースに味付けもしていないのですが野菜の旨みが凝縮されているせいか、これだけで美味しいです。マルゲリータってレストランだと1番安いPizzaのイメージしかなかったのですが、案外美味しいですね。

フェダーヴァイサーの時期は、そんなわけで1日に1回はフラムクーヘンを食べているのでなかなか他のものを食べなくなります。楽して美味しい!(笑)



↑出来合いの玉ねぎケーキやフラムクーヘン。
忙しいときは買っておいてオーブンで温めて食べてましたが今年は出来合いは買うことなさそうです。




↑フラムクーヘンの生地でPizzaマルゲリータ!

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (4)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
  • Fumiyo

    >ujinosuke様 ピザはイースト入れますよね。Flammkuchenは入れませんが餃子やパスタと同じで酵母を入れないけれど捏ねたあとは休ませたりはします。生地を馴染ませるためにはきっとどれも同じだと思いますが。ちなみに、これはふっくらというよりは薄くてパリパリな生地ですかね。こういうものは焼き立てが美味しいですね。

  • ujinosuke

    いいですね~!いつか飲んでみたいです。変化する過程も楽しめるとは。 パンといいますか、北イタリアに暮らしていたある日本人の方のレシピで、ピザ生地にイーストを使っていたので、うちでピザ生地を作るときはイーストを入れます。でも時間がかかるし、、気軽に作れる生地があるといいなと思ってました。お写真のようにふっくらと作れる自信はありませんが…。

  • Fumiyo

    >ujinosuke様 コメントありがとうございます。 発酵途中で飲む習慣はドイツくらいなのかもしれませんが、美味しいですよ!葡萄の甘さとシュワシュワで。甘くなくなってくるとワインになりつつありますが。 フラムクーヘン生地はイーストを入れません。そこまでお気付きとはすごいですね!パンなどお作りになる方なのかしら?!

  • ujinosuke

    発酵途中のワイン??!!飲めるんですね!とても気になります。 フラムクーヘンの生地はイーストは入ってないのですか??

Premium ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
독일어    불편하지않음

Fumiyo강사의 인기 칼럼

  • 嬉しいこと

    こんにちは!ヴァイオリン講師のFumiyoです。コロナ禍で家庭菜園を始めた人も多いと思いますが、うちには新たにイチゴとトマトが5月から仲間入りしています。スーパーで売っていた小さな鉢のまま窓辺に置い...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    5635
    2020년 8월 08일
  • 요리

    この時期だけの発酵途中ワイン: Federweisser

    ドイツではFederweißer(フェダーヴァイサー)というこの時期だけしか飲めない発酵途中ワインがあります。発酵途中なので蓋は閉まっていなくて、倒さないで下さいと書いてあります。倒して...

    Fumiyo

    Fumiyo

    4
    5178
    2020년 9월 22일
  • 요리

    食欲の秋:きのこ

    気付けば食欲の秋ですね。私の大好きなキノコ Pfifferlinge(プフィファリンゲ:日本名アンズダケ)が出ていたので買ってしまいました。このキノコはレストランのメニューにあれば絶対に頼...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4909
    2020년 9월 07일
  • 요리

    お料理レッスンも始めました!

    今日から9月ですね。今年のヨーロッパは久し振り酷暑にならず40度以上なんて気温を見ることはなく、暑い日はあったものの、平均的にはわりと涼しく過ごせました。そして、日もずいぶん短くなってきて最近では緑...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4882
    2020년 9월 01일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!