何の魚か分かりますか?

Yumiyumi

写真の魚はあじです。みなさん分かりましたか?

ところで、魚へんの漢字ってたくさんありますが、みなさんはどれくらい
読めますか?

普段なじみのある魚から見ていきましょう!
鯵(あじ)→ おいしくて参ってしまう
鰯(いわし)→ 悪くなるのが早い(弱い)
鮭(さけ) → 圭(三角形にとがった形)
鰹(かつお) → 鰹節にもなるので、堅い魚
鯖(さば) → 青い魚 ※靑(旧字で青)
鮃(ひらめ) → 平たい魚

いかがでしょうか。
どれも、右の漢字が魚の特徴を表していますね。

では、どこで捕れるかに着目すると、
鯛(たい) → 周囲どの海でも周年捕れる
鮪(まぐろ) → 有(広い範囲を囲むように回遊する)

漢字から、どのように泳いでいる魚なのかが想像できますね。

さらに、魚にも捕れる季節があるのはご存じですか?
魚+春=鰆(さわら)→ 春が旬
魚+秋=鰍(かじか)→ 秋が旬
魚+冬=鮗(このしろ)→ 冬が旬
魚+雪=鱈(たら)→ 初雪の後に捕れる

これらの魚は旬が一目で分かりますね。

このように魚へんの漢字を分解すると、いろいろなことが見えてきて
面白いですよ~。


漢字に興味を持って下さった方、漢字のレッスン、たくさんありますので、
ぜひ覗いてってください。楽しみながら学びましょう!

週末限定半額クーポンも用意してありますので、ぜひご活用ください♪
新規生徒さん、募集中です。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Yumiyumi più lette

  • Scuola media

    信号機の色は世界共通?

    信号機の色は世界共通って知っていましたか?どこの国でもあの組み合わせなんです!では、「信号機の色は赤、黄と何色ですか?」日本人だったら、「青」と答える人が多いでしょうね。それでは、英語で赤は?「re...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    6786
    Oct 19, 2020
  • Scuola media

    掘った芋いじるな?

    サツマイモの季節がやってきましたね…。「掘った芋いじるな?」え?いきなり何?って思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。では、これを読んでみましょう。「ほったいもいじるな」ですね。では、これは何と...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5774
    Oct 17, 2020
  • Giapponese

    今までで一番感動した場所は…。

    私が今までに行った国は、台湾、グアム、韓国、オーストラリア、イタリア、イギリス、フランス、シンガポールです。ちなみに、私が生まれ育った国は日本です。世界には私の知らないたくさんの国があり、私の行った...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5640
    Oct 18, 2020
  • Scuola primaria

    心、どこにありますか?

    いつもコラムをご覧くださっている方、ありがとうございます。なるべくみなさんに漢字や英語の面白さを伝えられればという思いでコラムを書いていますので、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。今日は「心」に...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5498
    Oct 25, 2020
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat