Japanese short essay 『目標(もくひょう)は具体的(ぐたいてき)な数字(すうじ)で』

Weekly Topic: Goals for 2021

LISA HAYASHI

新年、あけましておめでとうございます。
日本語教師のLISA LINです :)

みなさんは、どんな年越しを過ごしましたか。
私は年末年始は仕事をお休みして、家でのんびりと過ごしました。

日本では、多くの企業で今日1月4日が仕事始めとなります。
このタイミングで、新年の抱負(ほうふ)を決める、という方も多いのではないでしょうか。

新たな目標が決まったら、それを具体的な数字で書き出してみてください
具体的な数字があることで、実現性がグンと高まるそうです。


例えば...
「日本語でもっと話せるようになる!」
という目標を持ったなら


毎日10分、音読を練習する。
毎日10分、単語帳を勉強する。
週に3回、誰でも良いので日本人と3分間会話をする。
 (あるいは、会話できる日本人の知り合いを3人作る)
月に3回、オンラインレッスンで会話の練習をする。

ポイントは、ちょっと頑張れば実現できそうな数字を設定すること。
いきなり高い目標値を決めてしまうと、続けるのが難しくて、途中であきらめてしまいます。

語学も、運動も、楽器の演奏も、なんでもそうですが
毎日続ける、ということがとても大事ですよね。

自分のペースでよいので、毎日続けられる内容にすることが
目標を達成し、抱負を実現させるためのとても重要なポイントです。


ちなみに、私の場合は
「基礎体力をアップする」という抱負があるので

・毎日縄跳びを100回飛ぶ
・毎日ラジオ体操第一と第二を1回ずつやる
・毎日30分以上散歩する

という目標を設定しています。
私は運動が苦手なので、これが精一杯の目標です!

目標をクリアした日は、カレンダーにシールを貼っています。
(まるで小さな子どもみたいでしょう?でも、カレンダーがシールで埋まると、とても嬉しい気持ちになるんですよ!)

皆さんの新しい年が、楽しく、充実した年になりますように!


--------------------------------------------------------------------------------------

LISA LINの日本語レッスンでは、「あなたが話すこと」を重視(じゅうし)しています。
週に1回、集中(しゅうちゅう)して「話す」時間をつくってみませんか?
レベルや内容は、希望(きぼう)に合わせてカスタマイズOKです:)

--------------------------------------------------------------------------------------






This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Cinese   Conversazione quotidiana
Inglese   Conversazione quotidiana
Indonesiano   Insufficiente

Le rubriche di LISA HAYASHI più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat