励まし合っていきましょう!

Keiko Y

本年もどうぞよろしくお願い致します。
今日のコラムは料理から少し離れます。

コロナが広がり始め年以上経過し、私は主にしていた仕事が皆無になり家で過ごす時間がとても多くなりました。家でできることはたくさんあって今までしなかったことをやってみる良い時間でした。
一方で人に会う機会が激減し、春先なんてまともに会話したのは夫だけみたいな日も多く、「私今日全然声を出していない!」と読んでいた本を声に出してぶつぶつ独り言を言っていました。

たまに外に出る仕事が入ったり、オンラインクラスを始めることができ、スクリーン越しも含めて人に会って関われる幸せを感じたものです。

人間の脳はどうしてもネガティブな方へ考えてしまうようですが、皆さんはいかがですか?
私はその傾向が大いにあることを自覚しています。ですので、感謝できるたくさんのことを忘れて、つらいと思うことが頭のなかで大きくなったり、あれが出来ていない、これがない、と減点方式に考えてしまうときがどうしてもありました。そしてこんな自分はだめだなぁと情けなくなり、悪循環になってしまうわけです。

そうなってしまうのが悪いというより、むしろ人間である限りそんなときもあるのだと思います。
そんなとき、ひとしきりのみ込まれたら、そうなっていたと気づいて加点方式に方向転換することです。

私が心掛けているのは、無理くりでも、ネガティブな自分に共感して、そして励ますということです。「そりゃしんどいよねぇ。でもやることもやってるじゃん。毎朝同じ時間にちゃんと起きて、家をきれいに掃除して、感染対策して買い物行って、(自分なりに)食費とバランスを考えてご飯作ってるし。新しく●●を始めたりもしてるじゃない。」という感じで些細な事でも自分で拾う訓練です。そうは言っても…という自分からの声はゼロにできませんが、それでもやっていると、まぁそうだよね、というふうになってきます。

それから、会えない人に想いをはせ、短くてもいいからメッセージを送ることです。
あの人どうしてるかなぁと思っていたその人から連絡がきたりすること、皆さんも経験ありませんか?
こんな状況になって海の向こうにいる友人は元気にしているだろうか?と一度連絡してみようと思っていた矢先にメールがきたり、逆に連絡したら、私もしようと思っていたと返事がきたり、なかなか会えない高校から
の友人に手紙を出したら意図的に交換したかのように入れ違いで彼女から手紙が届いたり。
あぁ目に見えないものって確かに存在するのだなぁと心が温かくなります。誰かに気遣ってもらったりすることで幸せな気持ちになると同時に自分も相手を思って気遣い励ますと元気になれる感覚がありますよね。

終息の兆しが見通せないこんなときだからこそ、自分を励まし周りの人を気遣う心を持っていこうと思っている2021年の決意です。カフェトークを通じても私がお役に立てることがあればこれほどうれしいことはありません。励ましあって良い一年にしていきましょう!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Keiko Y più lette

  • 塩分、油、添加物を減らせる料理方法

    ご覧いただきありがとうございます。先月、たまたま中華風や韓国風のメニューでリクエストをいただくことが続き、八宝菜やチゲ鍋などを重ね煮で作りましたが、作られた生徒さまにとても気に入っていただけました^...

    Keiko Y

    Keiko Y

    0
    5084
    Nov 1, 2021
  • 人それぞれの食事と楽しみ方

    ご覧いただきありがとうございます。健康や食に関する情報は本当にいろいろあふれていますね。私はそういう情報に影響を受けやすい質だと自覚していますので、ほどほどに触れるようにしています。食と健康に関する...

    Keiko Y

    Keiko Y

    0
    4911
    Sep 16, 2021
  • 白菜尽くしの日々です

    こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。今年初めて参加した地元の野菜作り教室では今白菜がすくすく育っています。一株がずっしり大きく、鍋にしたり塩麹につけたり煮物にしたり青虫のように白菜尽くしの...

    Keiko Y

    Keiko Y

    0
    4804
    Dec 2, 2021
  • オンライン料理レッスンの良いところ

    こんにちは!私は6月からカフェトークにレッスンを掲載しています。ありがたいことに先日10レッスンに達することができました!!お申込みしてくださった皆さま、本当にありがとうございます。心から感謝です!...

    Keiko Y

    Keiko Y

    0
    4759
    Jul 8, 2020
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat