詰め込み&欲しがり=上達の邪魔

Masamy

Happy New Year! 明けましておめでとうございます!

今年は今までとは違ったお正月気分、新年の気分を味わってる人は多いようですね。(当然です!)ただ、「こういうのもありなんだ」と思った人も案外少なくはないと思います。まさに人間の適応能力ですよね。去年からTVやSNSなどで'New Normal'という表現が飛び交っていますが、NormalはNormalでしょ?っと思いがちですが、こうやってNewがつき、今まで当たり前だったことが《変わる》ということがあるということですよね。でもそうやって私たちは適応していく力があるということも、去年から体感していますよね。(それが良い悪いは別として。。。)
 
この写真を見てもらったら分かると思いますが、「詰め込み」状態です。今回は冷蔵庫の話がしたい訳ではなく、これは皆さんの英語学習時の頭の中の状態を表わしています。もちろん個人差はあります。あくまでも、私が今までに出会った生徒さんの半数以上の英語学習時の頭の中の状態。。。というお話です。
この写真を通して伝えたいことは至ってシンプルです。
既にいろいろ詰まってる場合、どんなに新しい物を入れようとしても、入らない、または入ったとしても「無理矢理入れた感、適当に入れた感」が必ず出てきます。このような場合、「循環」しません。つまり、「使える英語」として存在はしないという意味です。

じゃあどうしたら「使える英語」に変換できるのか?

既にあなたの頭の中にある物を調理・料理(=有効利用)
していきましょう。もしその方法が分からない方は、《目からウロコカウンセリング》をおススメします。あなたに合った具体的な方法が見つかります。
「でも今既にレッスンしてるし。。。」
「勉強で使ってるテキストはもうあるし。。。」
という方、安心してください。
このカウンセリングは、今されている学習の邪魔はせず、今やっていることを《より効果的》にし、あなたの中にある上達スイッチをONにするものです。
 
今まで上達スイッチが入っていない人、または、「上達スイッチって何?そんなものあるの?」という人は、是非体験してみて下さいね。今の自分の英語力に満足感を感じていない人は、今までとは違う形(捉え方)で進めていかないと、《これまでと全く変わらない》現実が今年も再び駆け足でやってきます。

2021年が皆さんの英語学習を豊富に、またより楽しいものにしてくれることを祈っています!
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Quasi madrelingua
Spagnolo   Insufficiente

Le rubriche di Masamy più lette

  • 英語を話してる人は「あなた」ですか?

    最近、スカイプで英語に関するグループカウンセリングをする機会がありました。 このグループは、小学校の教師の方、会社員の方、主婦の方、学生の方、外国人のお客さんと対応する機会の多い飲食業の方など。。...

    Masamy

    Masamy

    0
    7439
    Aug 30, 2017
  • 英語を身に着ける目的?

    最近海外で英語を勉強している(語学留学中)方数名と話す機会がありました。それぞれみなさん目的を持って英語を勉強されてるようで、素晴らしいなあと感心しました。同時に、英語習得が最終目標的な感じで勉強さ...

    Masamy

    Masamy

    0
    7175
    Sep 22, 2016
  • Inglese

    主観と客観の差

    久しぶりのコラムとなります。 私の住んでいるスコットランドでは、 今日から数日間雪とのこと。 今朝起きたら銀世界(比較的薄めの)でした。 イギリスに居ると、下手すると1日で様々な天候を ...

    Masamy

    Masamy

    2
    7115
    Jan 16, 2018
  • スピーチ的な日本人の英会話:)

    Cafetalk講師のMasamyです。 今日のイングランドは雨模様。この国に来て1つ感心してるのが、快晴・曇り・雨・濃霧。。。と、どの日をとっても絵になるということ。100%個人的な感想だと思い...

    Masamy

    Masamy

    0
    7056
    Nov 6, 2015
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat