《英語ネイティブと日本人》

Masamy

今日実家の父との会話の中で ふと再認識したこと。

父:「携帯あれば、家におらんでも連絡つくよなあ?」
私:「ま、携帯に気づけばね(笑)携帯欲しいん?」 
父:「いや別に。使い方よう分からんし」
私:「確かに便利だけど、使い方知らんかったら意味ないよね」
父:「そーゆうことよ」



●ALTを利用している学校
●外国人が在籍する職場
●ネイティブ講師とのレッスン数 

。。。これらの数は、 年々増えています。 
そしてそんな日本人の英語力は 上に挙げた数には比例していません(涙)

どの状況であれ 《英語ネイティブの実力》の有無は特に関係なく、何が問題かというと、その『英語ネイティブ』の 扱い方(利用法)を知らない人が多いだけなんですね。

『とりあえずネイティブ』 という単純な他力本願精神で、 国際化や英語力の向上を考えている人、企業、学校が多いです。 英語ネイティブは特別な人ではないです。 生まれた時からずっと英語を聞き、話して生活をしている人達です。 ちなみに私たち日本人は、そういう意味では 「日本語ネイティブ」となります。
私は自分が「日本語ネイティブ」として特別な存在だという意識もなければ、日本語講師としての自信は特にないです(笑)


携帯がどんなに便利だと分かっていても、私の父のように携帯の便利さ・存在理由が未経験過ぎてさっぱり。。。 という人にとっての携帯は《ただのモノ》なんですね。

英語ネイティブがあなたにとって「ただの人」になるか、 また「特別な存在」になるかは、そのネイティブの力はあまり関係なく、あなたの扱い方や考え方で結果が決まります。ただただ利用するのと、イメージしながら利用するのでは雲泥の差が出ます。 《イメージ》できないものを イメージ通りにさせようとするのは、 ただの妄想行為。

私はレッスンやカウンセリングでも、「ネイティブを含めた英語講師を、上手に利用していきましょう」とアドバイスします。 なぜなら、英語を上達させたくて頑張っているのは、講師ではなく《あなた》なんです。受け身的な学習スタイルでは、自分が望むレベルには到着しづらくなります。せっかく「プロ講師」を利用するのであれば、自発的に、積極的に利用しましょうね。

そしてそのためのアドバイス・ガイダンスはが必要な方は、是非《目からウロコカウンセリング》を体験してみて下さい。 今のあなたの学習内容が、より効果的になるようなサポートをシェアします!


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Quasi madrelingua
Spagnolo   Insufficiente

Le rubriche di Masamy più lette

  • 英語を話してる人は「あなた」ですか?

    最近、スカイプで英語に関するグループカウンセリングをする機会がありました。 このグループは、小学校の教師の方、会社員の方、主婦の方、学生の方、外国人のお客さんと対応する機会の多い飲食業の方など。。...

    Masamy

    Masamy

    0
    7439
    Aug 30, 2017
  • 英語を身に着ける目的?

    最近海外で英語を勉強している(語学留学中)方数名と話す機会がありました。それぞれみなさん目的を持って英語を勉強されてるようで、素晴らしいなあと感心しました。同時に、英語習得が最終目標的な感じで勉強さ...

    Masamy

    Masamy

    0
    7173
    Sep 22, 2016
  • Inglese

    主観と客観の差

    久しぶりのコラムとなります。 私の住んでいるスコットランドでは、 今日から数日間雪とのこと。 今朝起きたら銀世界(比較的薄めの)でした。 イギリスに居ると、下手すると1日で様々な天候を ...

    Masamy

    Masamy

    2
    7113
    Jan 16, 2018
  • スピーチ的な日本人の英会話:)

    Cafetalk講師のMasamyです。 今日のイングランドは雨模様。この国に来て1つ感心してるのが、快晴・曇り・雨・濃霧。。。と、どの日をとっても絵になるということ。100%個人的な感想だと思い...

    Masamy

    Masamy

    0
    7054
    Nov 6, 2015
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat