お風呂タイムの一工夫②乾燥肌よ、さようなら!

주간 토픽: My Way of Relaxing

Meguco

こんにちは!Megucoです。
今日も私がしている自分に優しいお風呂タイムの一工夫をご紹介させていただきます。
これをするようになってから、冬の乾燥肌によるかゆみがなくなりました!

みなさんは、体をどうやって洗っていますか?
湯船に浸かる前?浸かってから?
スポンジやタオルで?石鹸やボディソープで?
毎日?

私は以前は毎日ナイロンタオルにボディソープつけて、ごしごし洗っていました。
ナイロンタオルのような固い素材でごしごし洗わないと、垢が落ちないと思っていたんですね。
もちろん固い素材でごしごしするので、肌は傷つき、粉をふいていました。
それからナイロンタオルをやめて、肌当たりのやさしい手ぬぐいにボディソープつけて洗うようになりました。
ボディソープや石鹸をつけないと、垢が落ちないと思っていたんですね。
洗浄剤で必要な皮脂まで落としてしまって皮膚は弱くなり、水分が蒸発し、まだ粉をふいていました。
それからボディソープやせっけん類をやめました。
臭くなると思っていたんですが、ぜんぜんそんなことはありませんでした。
そんなことを続けた1年後の冬、気づけばとうとう粉がふかなくなっていました!
肌のカサカサも、かゆみもでなくなりました。

そのうち、毎日洗わなくなりました。
いわゆる「タモリ式入浴法」です。
湯船に浸かって温まった後、手で体をなでるだけ。
それだけで十分古くなった角質や皮脂は落ちると気が付きました。
(No.2で紹介した「マグネシウム風呂」のおかげで古くなった角質も柔らかくなってとれやすくなっていると考えられます)
時々手ぬぐいで洗いますが、ボディソープや石鹸は使いません。
むしろあの洗浄力の強さが怖いです。。。

この洗い方に変えたおかげで、ボディソープ、体を洗うナイロンタオル、お風呂上りに必須だったカサカサ肌用ボディクリームが必要なくなり、お財布にも体にもやさしくなれました。

「足すより引く」
体は、それ自体でじゅうぶんな回復機能を持っているんですよね~
이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Recommend ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    일상회화가능
스페인어   일상회화가능

Meguco강사의 인기 칼럼

  • 究極のリラックス方法:瞑想

    一番のお気に入りは、なんといっても瞑想です!私たち人間は、起きている時はもちろん、寝ている時も脳が働いています。ぼーっとしている時でさえも、仕事のこと、お金のこと、恋愛、結婚のこと、今日のゴハン、明...

    Meguco

    Meguco

    2
    4998
    2021년 1월 18일
  • お風呂タイムの一工夫①自宅にいながら温泉!?

    こんにちは!めぐこです。寒い季節の楽しみの一つがお風呂タイムですね。湯船につかった瞬間の皮膚のピリピリ感、冷え切った指先、足先がじわーっと温まる感じがたまりません!みなさんは入浴剤って何か使っていま...

    Meguco

    Meguco

    0
    4804
    2021년 1월 19일
  • お風呂タイムの一工夫②乾燥肌よ、さようなら!

    こんにちは!Megucoです。今日も私がしている自分に優しいお風呂タイムの一工夫をご紹介させていただきます。これをするようになってから、冬の乾燥肌によるかゆみがなくなりました!みなさんは、体をどうや...

    Meguco

    Meguco

    0
    4710
    2021년 1월 20일
  • 【腸活】⑥1週間の経過報告

    こんにちは!Megucoです。これまで5回にわたって私が(今更ながら)腸すげー!リスペクト!と思ったことについてお話してきましたが、今日は実際に1週間腸活のために何をやって、どうなったかをご報告した...

    Meguco

    Meguco

    0
    4649
    2021년 1월 30일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!