英語上達の極意:《点》と《線》

Masamy

生徒さんから届いた課題添削レッスン用のライティング添削から一日がスタートしました。個人的にもこの課題添削はとっても楽しく、毎回楽しみだったりします(笑)

私がこの作業で特に大事にしてることが、添削後のライティングを見て、生徒さんがいかにイメージと共に修正部分を理解できるかということです。もちろん人の受け止め方や理解の仕方は十人十色ではありますが、訂正が入る場所というのは、生徒さんが書いた文章の並び・表現方法・言葉の選択などを見ていくと、『どういう思い・考え方で書いたのか』が想像がつきます。なので、その部分と訂正後の状態を繋ぎ合わせながら添削していきます。イメージとしては、タイトルにあるように《点を線にしていく》という感じですね。

「〇〇は△△にしましょう!」といった感じの添削法だと、「なるほどな」「あ~そっか」と思ったとしても、

①なぜ〇〇はここではダメなのか
②どういう状況だと〇〇はOKで、どういう状況だと△△を使うのか

という部分がクリアにならず、結果自分の中に浸透しないまま「なんとなく分かったかも。。。」で進んでしまったり、また同じ間違いをしてしまい、「あ~前にも間違えた気がする。。。」ということが起きます。

私も経験者ですが、そういう「中途半端」になっているものが自分の中に溜まっていた時期があったので、先生という立場になってからには、とにかく《点と線》を意識して添削しています。生徒さんから「あ~、やっと分かった気がする」というコメントをもらう度に、私の中もすっきりしていくという相乗効果だったりします。

皆さんも、正解を知ることは大事ですが、それが「なぜなんだろう」という好奇心ベースの疑問を持つ癖をつけてみて下さいね。そうすることで初めて英語が「身につく」という実感を体感できます。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Quasi madrelingua
Spagnolo   Insufficiente

Le rubriche di Masamy più lette

  • 英語を話してる人は「あなた」ですか?

    最近、スカイプで英語に関するグループカウンセリングをする機会がありました。 このグループは、小学校の教師の方、会社員の方、主婦の方、学生の方、外国人のお客さんと対応する機会の多い飲食業の方など。。...

    Masamy

    Masamy

    0
    7439
    Aug 30, 2017
  • 英語を身に着ける目的?

    最近海外で英語を勉強している(語学留学中)方数名と話す機会がありました。それぞれみなさん目的を持って英語を勉強されてるようで、素晴らしいなあと感心しました。同時に、英語習得が最終目標的な感じで勉強さ...

    Masamy

    Masamy

    0
    7174
    Sep 22, 2016
  • Inglese

    主観と客観の差

    久しぶりのコラムとなります。 私の住んでいるスコットランドでは、 今日から数日間雪とのこと。 今朝起きたら銀世界(比較的薄めの)でした。 イギリスに居ると、下手すると1日で様々な天候を ...

    Masamy

    Masamy

    2
    7113
    Jan 16, 2018
  • スピーチ的な日本人の英会話:)

    Cafetalk講師のMasamyです。 今日のイングランドは雨模様。この国に来て1つ感心してるのが、快晴・曇り・雨・濃霧。。。と、どの日をとっても絵になるということ。100%個人的な感想だと思い...

    Masamy

    Masamy

    0
    7054
    Nov 6, 2015
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat