迷い、だまされ、怒鳴られ、たどりついたパリ

Weekly Topic: The biggest adventure in my life

Teiko

こんにちは、Teikoです。

私の初めての海外旅行はパリへのひとり旅でした。

あぁ、パリ!芸術の都、パリ!

パリには可愛いものがあふれている!

歩いている人たちもみんなお洒落で洗練されている!

と思ったら・・

エッフェル塔の下では「ジャーッップ!!」と怒鳴られ (・_・)?
ジャップって何なん?と思った。

オペラ座の正面ではエセカメラマンにカツアゲ同然にポラロイド写真を撮られ(^_^)v1枚30€
高っか!

駅からホテルまで歩いたら迷って夜の繁華街に紛れ込み
客引きしていた黒人男性に道を尋ねた(-_-;)

サン・テグジュペリの『星の王子様』が本屋で通じず 
プティプリンス!プティプリンス!と繰り返していたら、

Ah~~!プティプハーーーンス!☆(^_-) と店員さんに大声で発音され
そう、それっ!(T_T)/☆

列に並べば割り込まれ (・o・)

絵はがきを買えば釣り銭を誤魔化され (・_・)

蚤の市ではナンパ男につきまとわれ  ........ (+_+) non.

地下鉄の駅ではスリにパスポートを盗られ  (゜_゜;)
(なぜかすぐ返ってきた。これはちょっと不思議な話。)

それでも、はじめてのパリは、冒険する価値のあるものでした。

たとえば地下鉄の車内で会ったアコーディオン弾き。

たとえばモンマルトルの丘から見渡したパリの朝。

たとえばオペラ座の深紅の天鵞絨とシャガールの天井画。

街をゆく人たちの、覚悟を秘めた顔だち。

ひとりで、何度も立ち往生しながら、それでも、きっとだいじょうぶ、

と思えたのは、私には大冒険であるとともに、パリはとっても人間らしい街だったからです。

 写真は、2015年に引退した、当時のオペラ座のエトワール、オーレリー・デュポン☆

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • Teiko

    merci~

  • Professor

    merveilleux.

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana
Russo   Insufficiente

Le rubriche di Teiko più lette

  • Balletto

    動物の出てくるバレエ

    はじめまして。Teikoです。小さい頃から、「リスに似ている」と言われてきました。理由は、「目が離れているから」。だからなのか、(だからなのか?)、シマリスが好きで、20年以上前からずっと飼い続けて...

    Teiko

    Teiko

    2
    5337
    Feb 13, 2021
  • 今この国で感じていること

    こんにちは、Teikoです。   今日はしとしと雨が降っていますが、小さな鉢植えの薔薇、ジャクリーヌ・デュプレとピエール・ド・ロンサールや、ブルースター、パンジーなどが次々に開花してくれて嬉しい日で...

    Teiko

    Teiko

    12
    5031
    Apr 17, 2021
  • Balletto

    プロムナード

    こんにちは。Teikoです。今日は暖かくて日差しも明るく、3月の始まりらしい一日でした☆卒業というと、アメリカやカナダの高校ではプロムが催されますね。プロムは、フランス語の「プロムナード」を語源とし...

    Teiko

    Teiko

    0
    4677
    Mar 1, 2021
  • Balletto

    レオタードをオーダーメイドする♥

    こんにちは、Teikoです。今日は、小さな鉢植えのパンジーがたくさんひらき、嬉しい一日になりました。このパンジーは、冬の間に一度、とても寒い日の夕方に水を遣ってしまい、夜の間に根が凍って萎びてしまっ...

    Teiko

    Teiko

    7
    4574
    Mar 24, 2021
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat