☆自分の人生の中で一番大きな冒険☆ Working holiday in Australia

Weekly Topic: The biggest adventure in my life

Shimako.W

みなさん、こんにちは!日本語&韓国語チューターのShimako.Wと申します。
このタイトルを見るだけで、何だかわくわくしますね。

そして、冒険といえば私が真っ先に思い浮かぶのが、Australia(オーストラリア)でのWorking holiday(ワーキングホリデー)です。

 私は、20歳の時に、家族で旅行したCairns(ケアンズ)とSydney(シドニー)で、オーストラリアにすっかり魅了されてしまい、「この国で暮らしてみたい!絶対戻ってくる!」と決意し、その半年後にワーキングホリデーでオーストラリアに飛び立ちました。
当時、英語はほとんど話せませんでしたが、「どうにかなる!」と、不安はありませんでした。

 西オーストラリアのPerth(パース)という美しい町で、ホームステイをしながら3か月間語学学校に通い、何とか一人で旅ができるくらいの英語力が身に着いた頃、オーストラリア一周の旅(ラウンド)に出ることにしました。

出発前夜、不安とさみしさで泣いていた私に、ホストマザーが「Life is an adventure. Have fun!」と言って、お守りにピアスとブレスレットをつけてくれました。

翌日、一人でグレハン(greyhound)と呼ばれる長距離バスに乗りこみ(現在はパースからは走っていないようですね)、涙ではれた目でパースに別れを惜しみつつ、私の冒険は始まりました。

グレハンは砂漠をひたすら走りぬけ、Adelaide(アデレード)まで36時間!オーストラリアの広さを実感しました!

さらに、MelbourneSydneyCanberraBrisbaneGold CoastTasmaniaまで、バックパッカーやYHAを転々としながら、観光地を見てまわったり、時には何もせずビーチで夕陽をながめたり。
今まで知らなかった町が、自分の足で歩き「自分の町」になっていくことがとにかく楽しかったのです。

また、トマト農場でピッキングの仕事をしたり、ファームステイで牛の乳しぼりをしたり、といった貴重な体験もできました。

一人旅でしたが、気がつくといつも「ひとりぼっち」ではありませんでした。
バックパッカーで出会った仲間と、それぞれの旅や人生観について朝まで語り合ったり、目的地が同じときは一緒にまわったりして、まさに「旅は道連れ」ですね。

当時、ワーホリ仲間の間では「出会い帳」というノートが流行って(?)いて、別れぎわにメッセージや連絡先などを書いてもらっていたのですが、その出会い帳は今でも私の宝物となっています。みんな、その後の人生をどんなふうに歩んでいるのでしょう。

私が旅していた20数年前(年齢が分かってしまいますね)は、まだ簡単にネットで情報を得たり、SNSや携帯電話で人とすぐつながれたりする時代ではなかったので、今思えば、不便なこともたくさんありました。
でも、だからこそ、時には道に迷いながら「地球の歩き方」や、ぼろぼろの地図を片手に歩きまわったり、人にたずね歩いたりして旅のだいご味を味わったり、一瞬一瞬の出会いやできごとが、心でより深く感じられたりしたのかもしれません。

真っ黒に日焼けし、髪はバックパッカーで出会った友達に切ってもらい、半年間の冒険でまるで野生児のようになった私を、ホストマザーはまた温かく迎えてくれました。

自分を応援してくれている人や、待っていてくれる人たちがいるからこそ、人は安心して冒険の旅に行けるのかもしれませんね。

このワーキングホリデーを機に一人旅の楽しさを覚えた私は、帰国後も東京から北海道まで電車で各地をめぐったり、タイのバンコクやアユタヤに行ったりしました。

この時の冒険の話はまたの機会に、、。

私の日本語&韓国語フリートークのレッスンでも、みなさんとこのようなお話ができたらうれしいです。
みなさんの冒険や旅のお話をぜひぜひ聞かせてくださいね!

では、今日もよい一日をお過ごしください♪

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Coreano   Sufficiente
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Shimako.W più lette

  • Giapponese

    「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです」

    私の推(お)しの映画(えいが)キャラクターは、「魔女(まじょ)の宅急便(たっきゅうびん)」のキキです。 スタジオジブリの作品(さくひん)はどれも好(す)きですが、中(なか)でも「魔女(まじょ)の宅急...

    Shimako.W

    Shimako.W

    4
    5881
    Apr 7, 2021
  • Giapponese

    韓国のパリパリ文化とのんびり屋な私

    早(はや)いもので、わたしが韓国(かんこく)に住(す)んで12年目(じゅうにねんめ)になりました。韓国(かんこく)らしい文化(ぶんか)を表(あらわ)す言葉(ことば)の一つ(ひとつ)に「パリパリ(はや...

    Shimako.W

    Shimako.W

    0
    3482
    May 4, 2021
  • 【日本語部門】新着講師ランキング2位!ありがとうございます!

    みなさん、こんにちは!日本語&韓国語講師のShimako.Wです。 このたび、日本語(にほんご)の新着講師(しんちゃくこうし)ランキング2位(にい)に選(えら)んでいただきました! これもひ...

    Shimako.W

    Shimako.W

    0
    3143
    Apr 4, 2021
  • 今の経験は必ず何かにつながっている!

    春(はる)ですね!新(あら)たな門出(かどで)を迎(むか)える人も多(おお)いことでしょう。   そんな新生活(しんせいかつ)を始(はじ)める人(ひと)にひとこと☆   ...

    Shimako.W

    Shimako.W

    0
    3123
    Mar 28, 2021
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat