卒業式の思い出

Weekly Topic: Memories of my graduation ceremony

Teiko

こんにちは、Teikoです。

春の不安定な気候で、体調が乱高下(@_@)

とくに鼻づまりがひどくて(>_<)

体調管理をしっかりしていかないといけませんね(*^-^*)

さて、今週のテーマの「卒業式の思い出」ですが、

鼻血を出しながら第2ボタンをねだったとか
ヤンキー刺繍をセーラー服に泣きながら徹夜して入れたとか

いくらがんばっても思い出せない。。。。(あたりまえ)

第2ボタンってなんだろう、と思っていたけど、

ああ、心臓に近いボタンが欲しかったのかー(と数十年経って納得)

刺繍じゃなくてワッペンにしたらよかったのにー(余計なお世話)

とか、ひとの卒業の思い出を笑って、いや、楽しんでいるうちに、

思い出しました。自分の思い出。笑

バレエの教授法を勉強したバレエ学校の卒業式が麻布のロシア大使館であったこと。

大使館なんか行ったことなかったので(日本大使館だって行ったことないのに)

私にとってはすごいこと!

ただ同行してくれた母と口もきかないほどの喧嘩中だった。


ロシア大使館で母子喧嘩


高く掲げられた三色旗を見上げながら、

政治的な友好関係も、文化的な交流があってこそ続いていくんだなあ、

と隣国の大国との間でバレエが果たしている役割の大きさに思いを致したりしました。(親子喧嘩の最中)


卒業という節目に、何を贈るか、先生方が心を尽くしてくださったこと。

希望を与えようとしてくださったこと。

そういう希望をわたしも、今まで出会った生徒さんたちにわけてあげられているように祈りながら、

また、わたしがわけてもらってきた希望に微笑しながら、

これからも、そんな想いでがんばっていきたいな、と思ったのでした。

カフェトークで出会った生徒さんや先生たち、スタッフの方々や、
この色とりどりの明るさと笑いに満ちたスペースにも感謝☆(母にも)
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (4)

Login to Comment Log in »
  • Teiko

    笑(*^-^*)b

  • Cocomi

    いいね✕100(*^^*)b

  • Teiko

    素晴らしいこと、ほんとうに。ワッペンだったらコラムのネタになってなかったはず!笑いと希望は涙の中から生まれる!(今考えた)

  • Cocomi

    今更ながらワッペンにすれば良かったと・・・。希望を与えられるって素晴らしいことですね〜!!

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana
Russo   Insufficiente

Le rubriche di Teiko più lette

  • Balletto

    動物の出てくるバレエ

    はじめまして。Teikoです。小さい頃から、「リスに似ている」と言われてきました。理由は、「目が離れているから」。だからなのか、(だからなのか?)、シマリスが好きで、20年以上前からずっと飼い続けて...

    Teiko

    Teiko

    2
    5336
    Feb 13, 2021
  • 今この国で感じていること

    こんにちは、Teikoです。   今日はしとしと雨が降っていますが、小さな鉢植えの薔薇、ジャクリーヌ・デュプレとピエール・ド・ロンサールや、ブルースター、パンジーなどが次々に開花してくれて嬉しい日で...

    Teiko

    Teiko

    12
    5031
    Apr 17, 2021
  • Balletto

    プロムナード

    こんにちは。Teikoです。今日は暖かくて日差しも明るく、3月の始まりらしい一日でした☆卒業というと、アメリカやカナダの高校ではプロムが催されますね。プロムは、フランス語の「プロムナード」を語源とし...

    Teiko

    Teiko

    0
    4677
    Mar 1, 2021
  • Balletto

    レオタードをオーダーメイドする♥

    こんにちは、Teikoです。今日は、小さな鉢植えのパンジーがたくさんひらき、嬉しい一日になりました。このパンジーは、冬の間に一度、とても寒い日の夕方に水を遣ってしまい、夜の間に根が凍って萎びてしまっ...

    Teiko

    Teiko

    7
    4573
    Mar 24, 2021
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat