日本の神話で日本武尊と戦った鬼泪山の鬼とは?

Weekly Topic: My Country/Town is Actually Famous for 〇〇!

ARATYANSENSEI

私の住んでいる自治体は千葉県の富津市です。富津市は日本の神話で有名です。日本武尊が来たので。
あらちゃん先生のイチオシは意外と知られていない山です。ちょっとだけ険しい山ですが。
日本武尊が鬼を退治した鬼泪山という山があります。きなだやま、と読みます。
本当に鬼が住んでいたかは不明です。日本の神話なので当然にフィクションが混じっているかと伺います。
当時の大和朝廷に従わない民が鬼と呼ばれたのでしょう。
もしかするとあらちゃん先生の先祖も千葉県にずっとすんでいるとすれば日本武尊と戦ったのでしょうか。
日本武尊はご存じの通り九州では熊襲猛を倒して中国地方では出雲猛を倒し東京湾では弟橘姫を失う惨事に遭っている日本書紀や古事記の英雄です。
もっとも千葉の木更津市には日本武尊と弟橘姫の銅像があります。
しかしながら千葉県民にとっては侵略者です。
朝廷に従わないのをいいことに鬼と決めつけて山にまで攻め込んできたのですから。
無念でたまりませんが鬼は所詮敵役で日本武尊はかっこいいのでヒーローになるのでしょう。
そんなあらちゃん先生も自前の作詞で日本武尊と弟橘姫のラブロマンスの作詞を作っています。
しかし侵略者ですよ。千葉県民にとっては。なんだかおかしくありませんか?
無念ですがさすがのあらちゃん先生もヒーローには屈せざるを得ないのですね。
だったら鬼泪山で逆に日本武尊が返り討ちに遭った方がよかったのでしょうか?
鬼泪山で日本武尊が負けたら日本書紀や古事記はつまらなくなります。
世の中はなかなか都合よくいかないものですね。
みなさんは日本武尊が勝った方がよかったですか? それとも鬼が勝った方がよかったですか?
あらちゃん先生はこう思います。引き分けがよかった、と。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di ARATYANSENSEI più lette

  • 全集を出したいあらちゃん先生の野望

    暫くコラムをかけなくて申し訳ございません。お詫び申し上げます。あらちゃん先生が死ぬまでにやりたいことはあらちゃん先生の全集を出したいと思っています。もしかすると生前は叶わないかもしれません。ただ、あ...

    ARATYANSENSEI

    ARATYANSENSEI

    0
    3924
    Jul 21, 2021
  • あらちゃん先生の人生最大の冒険

    人生の中での一番の冒険はなんだったかというと似つかわしくないですが足を怪我した経験です。幼少のころの敬老の日に祖母の手伝いで稲刈りをしました。 祖母に対する孝行が今でもとんでもない結果になったと反省...

    ARATYANSENSEI

    ARATYANSENSEI

    0
    2695
    Feb 23, 2021
  • 卒業式の思い出は武道館×2

    卒業式と言えば場所です。学校ではなく私は違う場所を思い返します。と申しますのは卒業式には武道館になじみがあります。私は二回大学を卒業しています。親不孝者ですね。親は学費でさぞ頭が痛かったでしょう。と...

    ARATYANSENSEI

    ARATYANSENSEI

    0
    2665
    Mar 4, 2021
  • わたしはコーヒー派

    わたしはコーヒー派です。コーヒーはよく飲んでいます。 気分転換に。もっとも緑茶の方が嬉しいのですが。一番好きなのは麦茶です。 わたしは学生時代に陸上競技の中長距離を走っていました。1500mと500...

    ARATYANSENSEI

    ARATYANSENSEI

    0
    2605
    Jan 28, 2021
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat