[食の安全] パンは好きだけど、残留農薬は大丈夫かな?

Shima.A

輸入小麦への農薬の使用はどうなっているのだろう。
ポストハーベストといって、小麦に、収穫後も農薬を大量に
散布していることは知っていました。

今はどうなっているのだろう…と興味を持ったので調べてみました。

調べてみて、農薬以外のこともわかりました。

--------------------------------------------------------------------------------------

まず、小麦は大幅な品種改良を受け、人類が長く食べてきたものとは
別物になってる、ということです。

小麦は、収穫量をアップするため、1940年代から1960年代にか
けて、収穫量が上がるよう遺伝子操作した品種を利用したり、化学肥料を大量
に使用した時期がありました。

これは「緑の革命」と呼ばれ、穀物の生産性を向上させてアジアの食
糧危機回避につながったと言われています。

現代の小麦は本来の小麦と比べ、ずいぶん変わってしまいました。
ある研究では、1960年代以降の小麦はそれ以前のものと比べて
ミネラルが18〜29%も少ないという
結果も出ているそうです。

それから、小麦のグルテンが毒になる、ということでグルテンフリー食品をよく見かけるのですが、
品種改良された小麦のグルテンのことを指す様です。

これはこれで色々深い情報が出てくるのですが、ここでは割愛します。
興味おありでしたら、調べてみてくださいm(__)m

農薬に関しては、また、栽培中の農薬はもちろん、輸出の際には殺虫剤・防かび剤などのポストハーベスト
(収穫後に使用する農薬)が使用されるため、それによる危険性も見逃せません。

また、発がん性があるとして、世界的に基準値が厳しくなっているグリホサート(除草剤)については、
日本は2017年から輸入作物に付着しているグリホサートの残留基準値を
5ppmから30ppm(30倍)に引き上げました。(゚д゚)!
また、日本ではグリホサートの使用が逆に年々増え続けているそうです。

-------------------------------------------------------------------------------

グリホサートは、ホームセンターでも普通に販売されているそうで…
こわいですね。今度ホームセンターに行ったら確認してみます。

全世界から締め出されつつある、グリホサート。
外圧で、日本に買え!と押し付けられたような構図が目に浮かびます。
(国民の健康はどうでもいのか…!?)

日本では、小麦製品は輸入小麦に頼って製造されていることが多く、
パン(小麦)食が増えている今、グリホサートを口にしてしまう機会、
量は多いと思います。

国産小麦のグリホサートの残留値に関しては、調べてもわかりませんでした。
情報が表に出てこないだけなのかもしれないし、
本当に残留値0なのかもしれません。

すくなくとも、国産小麦はポストハーベストは禁止されています。
ポストハーベストのことを気にするなら、国産小麦の方がよさそうです。

どちらがいいか…やはり、国産の方が安心かなと考えて、
今年に入ってから、食材として輸入小麦粉は買っていません。

料理には、時々国産小麦粉、主に米粉を使っています。

私は昔から、パンもパン屋さんも好きだから、たまに買いに行ってしまいます。
でも、米粉パンや、国産小麦のパンを買うようになりました。
価格はほぼ倍するので、ちょっと厳しいですが…
米粉パンに添加されているグルテンが、輸入小麦のじゃないかな~とは感じつつ…

一番良いのは、低農薬の国産小麦や米粉を手に入れ、自分でパンを焼くことでしょうね。
しかし、自分で米粉パンを焼くのは難しい。まだ、うまくできません(^-^;

自分の健康のためにも、日本の農家さんを応援するためにも、
日本のお米や小麦にシフト中です。

 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Fluente

Le rubriche di Shima.A più lette

  • Curiosità culturali

    ユニークな神社 in 名古屋(いぬ神社・ひつじ神社)

    名古屋市西区には、「いぬ神社」こと「伊奴神社」があります。この名前は、ご祭神の伊奴姫神(いぬひめのかみ)から由来しています。安産・子授け・厄除にご利益がある伊奴神社は、673年に稲を献上した際に建...

    Shima.A

    Shima.A

    0
    3370
    Apr 27, 2021
  • Stile di vita

    [重曹+クエン酸]ドリンク 始めました。

    YouTuber ウオッチャーの私ですが、最近おすすめの動画に、重曹+クエン酸水 を薦める動画があがっていることに気が付きました。重曹で掃除ができるのは知っていたし、クエン酸は疲労回復に良いのも知っ...

    Shima.A

    Shima.A

    0
    3313
    Apr 20, 2021
  • Animale da compagnia

    柴犬「しばけん」? ルーツは? 

    読み方は しばけん、と信じて疑わなかった私ですが。ここのところ、しばいぬ、のふりがなが目につくようになりました。え~なにそれ。間違った読み方が定着しちゃったんじゃないの?と思って調べてみたところ…正...

    Shima.A

    Shima.A

    0
    3169
    Apr 24, 2021
  • Parenting

    保育士さんとマスク

    このご時世、保育士さんたちもマスクをつけて保育しています。歌を歌ったり、本を読んだり、子どもたちと踊ったり、走ったり。もちろんマスクしたままです。感じ方に差はあるかもしれませんが、私はとても苦しかっ...

    Shima.A

    Shima.A

    0
    3148
    Apr 18, 2021
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat