なぜ、ピアノを弾きますか?

Yoko.A

だいぶ前のお話ですが、映画館で『新しい靴を買わなくちゃ』という映画を観ました。舞台はパリ。新しくスタートを切ろうとしている女性のお話です。

観るぞ!と思っていた訳ではなく、カフェオレでも飲みながら観ようかなと思って、1人でふらっと入ったのを覚えています。

劇場に入るともう真っ暗。上映中…。パリの映像に、静かなピアノの音でモーツァルトのメヌエットk1が流れていました。 
シンプルで、小さなお子さんも弾ける曲です。
決して派手な曲ではないのですが、この曲が映画では実にいい所で流れました。


中山美穂さんが演じる主人公アオイはふとした時に、又は誰かを思い出した時に、部屋の隅にある木製のアップライトピアノに向かい、 そのメヌエットを弾きます。時にはピアノの上にワインを置いて。たどたどしく、自分のために、何かを思いながら。


「ああそうか…」と思いました。

ピアノは自分を慰める為に弾いてもいいんだな。


嬉しい時、少し落ち込んでいる時、そばに音楽があって自分のために弾けたら素敵だなと思いました。




それぞれの生徒さんにもピアノに対する思いがあります。そのお話を聞かせて頂く時は「わー、いいな!」と思える瞬間です。私を初心に戻してくれます。

真剣に、そしてなんだか楽しそうに鍵盤に向かっていらっしゃる横顔はとても素敵です。
私もそんなふうにピアノに向かいたいです。



日々の生活、お仕事がある中ピアノを弾きに来てくださる生徒さん達にとって、少しでも楽しく充実した時間になるようレッスンを進めて参ります。

少しずつ自分のピアノを弾けるように一緒に頑張りましょう♪


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Francese   Sufficiente

Le rubriche di Yoko.A più lette

  • Pianoforte

    ここが、今夜の仕事場でした

    今日はこちらでピアノを弾かせて頂きました。坂の上にあるフレンチレストランです。エントランスの一部を少しだけ撮影させてもらいました。とても雰囲気が良くて、美味しいお料理とワインが楽しめる評判のお店なの...

    Yoko.A

    Yoko.A

    0
    4697
    May 22, 2021
  • Pianoforte

    1日の終わりにリラックスピアノ♪

    こんばんは。皆さんは眠りにつく前にどんな時間を過ごされていますか?本を読む、お酒を一杯飲む、日記を書く、中には疲れてバタンと寝てしまうという方もいらっしゃるかもしれません。お仕事、家事、育児、勉強に...

    Yoko.A

    Yoko.A

    0
    4325
    Apr 25, 2021
  • Pianoforte

    ピアノ練習を習慣化

    毎日練習を継続すること。シンプルですが大変な事です。私もそうです。手を付けるまで時間がかかってしまう事は習慣化してしまいましょう。習慣化のポイントは…①タスクは一つずつ習慣化する(毎日ピアノに触れる...

    Yoko.A

    Yoko.A

    0
    4046
    May 7, 2021
  • 結婚式の演奏

    先日結婚式で演奏させていただきました。コロナ禍ですが、昨年ほどはキャンセルは少なく感染症対策をしながら新郎新婦様のお祝いに駆けつけてらっしゃっていました。最近はフラッグボーイ、ガール、リングボーイ、...

    Yoko.A

    Yoko.A

    0
    3992
    May 4, 2021
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat