JLPT N1へのこだわり

Shizuko


12月5日に行われるJLPT。N1に5度目の挑戦をする方の試験対策をしています。
その中で、気づいたことを書きたいと思います。
 
まず、タイトルの「こだわり、こだわる」について。
 
元々は「失敗にこだわる」等、「しつこく気にする」という否定的な意味でしたが、今では「こだわりの味」等、「決して妥協しない」という肯定的な意味で使われることも多い言葉です。
 
試験では、問題の解き方や解く順など、自分の「こだわり」から離れることも大切だと思います。
何回受けても受からないというのは、どこか改善できるところがあるはずだからです。
 
「言語知識・読解」の解答時間は110分ですが、生徒さんには、時間配分を決めたうえで、できるだけ頭が疲れない順番に解いていくように勧めています。ただし、マークシートの解答欄を間違えないように。

試験対策をしていて、もう一つ気になる点があります。

体験レッスンの時に、普段、何語でニュースを聞いたり、読んだりしているか質問すると、大半の方は「母語で」と答えます。理由は母語のほうが早く、簡単に情報が得られるから。

でも、外国語の勉強に不便や面倒はつきものですよね。ぜひ日本語も加えてみてください。
1日たった10分でいいので、日本語でニュース(社会、文化、政治、経済等)に触れるのが習慣になると、幅広く語彙を増やせると思いますよ。

実は、これらは私が外国語検定の1級に合格した時に実践した方法です。
ニュースを聞いたり、読んだりするのは今も続けていて、勉強が習慣になりました。
試験まで後2か月弱。もしよろしければ、試してみてくださいね。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Francese   Fluente
Inglese   Conversazione quotidiana
Cinese   Insufficiente

Le rubriche di Shizuko più lette

  • Giapponese

    蓮の花・Lotus flowers

    月1回(つきいっかい)、京都(きょうと)または奈良(なら)を小旅行(しょうりょこう)しています。今回(こんかい)は奈良の薬師寺(やくしじ)でした。蓮(はす)の花(はな)の開花時間(かいかじかん)に合...

    Shizuko

    Shizuko

    0
    4320
    Jul 17, 2019
  • Giapponese

    冬の京都・Kyoto in winter

    無鄰菴(むりんあん)は、明治(めいじ)・大正(たいしょう)時代(じだい)の政治家(せいじか)、山縣有朋の別荘(べっそう)です。Murin-an is the villa of Aritomo Y...

    Shizuko

    Shizuko

    0
    4254
    Jan 19, 2020
  • Giapponese

    奈良を散歩・Strolling in Nara

    奈良(なら)は私(わたし)の好(す)きな街(まち)の一つ(ひとつ)です。Nara is one of my favorite cities.Nara est une de mes villes pr...

    Shizuko

    Shizuko

    0
    4219
    Nov 27, 2019
  • Giapponese

    梅とオノマトペ・plum trees with onomatopoeia

    今回(こんかい)はオノマトペ(擬態語(ぎたいご)、擬音語(ぎおんご))を紹介(しょうかい)します。 This time, I’m introducing you some Japanese onom...

    Shizuko

    Shizuko

    0
    4202
    Feb 24, 2020
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat