ネイティブ講師を受ける準備☆まずは土台づくり

Ami


[英文法・初心者~初中級向けスピーキング講師の Ami です。

先週、以前から受講してみたいと思っていたネイティブ講師をオンラインスタンバイ上で見つけたので受講してみたところ、とても楽しく質も高く、満足のいくレッスンだったので、嬉しい気分になり、またぜひ受講したい、そして生徒としても、もっともっとカフェトークを楽しみたい、と改めて思いました。(カフェトークでは講師と生徒両方の登録が出来るんです。)

私の場合英語・英会話講師としてレッスンするにあたり、帰国子女でも英語圏育ちでもないですので、微妙なニュアンスの違い・英語的な感覚・ネイティブの言葉選びなどを、信頼できる(←ここ重要です。) ネイティブに確認する必要が時々出てきます。いつでも複数の講師に聞けるような環境にはしてきましたがカフェトークにもとても良い講師の先生達が登録されているので、今回この話題を書いてみました。


『ネイティブ講師を受ける準備に!』というレッスンを、2020年9月に講師登録以来行っています。
https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=354288&preview_key=c168095ae5c256ff38830dc5609d6e20&lang=ja

上記のレッスン案内一部を転載します。

◎ ネイティブ講師を受けてみたけれど、やり取りがうまくいかなかった
◎ 相づちがスムーズにいかず、ぎこちなくなってしまった
◎ 言いたいことが言えなかった   などの経験はありませんか?

カフェトークにはいろいろな国の、たくさんの魅力的なネイティブ講師が登録されています。そして日本人講師と組み合わせることで、基礎力を鍛えながら実践力も伸ばすことが出来る素晴らしい機会が提供されているとかんじています。私のレッスンでも英会話初中級以上の方には、

「ネイティブ講師を受けてみたことありますか?」
「今度、受けてみたらどうですか?」
と聞いたり、お話したりしています。  
一方、

初心者・初級の方は、ネイティブ講師に習う前に基礎的な文法、フレーズのインプット、リスニングなど基礎力をつける学習をお奨めしています。というのは、初心者・初級の段階でネイティブに習っても

◎ 講師の言っていることが分からず
◎ こちらから発言できず
結局
◎ 講師ばかりが話して、聞き役になってしまう
◎ モヤモヤばかりが残り、なかなか上達した感が得られない

ということがよくあるからです。ある程度インプットが進んできたらネイティブ講師に習ってみる、そしてそこで気がついたことや、うまくいかなかったことを復習しつつ、『土台作りと実践練習』を繰り返すことが出来て

そして何といっても、家にいながらいろいろな国の人達とおしゃべりする機会が持てるカフェトーク、ぜひ楽しみながら英語力をつけていって欲しいと思います。

~~ ☆ ~~ ☆ ~~

下記、スピーキング初心者~初中級向けレッスンです。 

【使えるフレーズ瞬間英作文トレーニング+話す練習 課題付】 初級~中級向け
https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=329792&preview_key=808289f327f1b8420d743025419f37d0&lang=ja

【3語で話そう英会話】 初心者~初中級向け
https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=329767&preview_key=630235799604608c931ee48a00c5e851&lang=ja


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Ami
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Fluente

Le rubriche di Ami più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat