中学生の自分に言いたいこと

Weekly Topic: If you could go back in time, what would you say to the middle school version of you?

Yuta.H

こんにちは。講師のYutaです。
2月に入りました!今年が始まってもう1ヶ月経ったと思うと、早いですね。。。
 
今日は今週のテーマ。
「中学生の自分に言いたいこと」ということですが、そりゃもういっぱいあります(笑)
 
まず一番は

「筋トレと夜更かしはするな!」

これですね笑
実際どこまで因果関係があるかわかりませんが、そのせいで背が伸びなくなったと思っていますし、大学時代に運動生理学を学んで、中学生はまだ筋トレしなくてもよいということが分かりましたので、、、一番言いたいのはコレ。
 
音楽的なことで言うと、

「アカペラよりギター練習しなさい!」

ですね。笑
当時はギターで仕事をするようになるなんて、これっぽっちも思っていなかったので。。


逆にほめてあげたいことは、「アカペラの耳コピ」をやっていたこと。
自己紹介でも書きましたが、ハモネプにハマっていたけど周りに一緒にできる人がおらず一人で全パートをコピーしようと毎日聴いては歌って、の繰り返しだったのですが、そのことで自然と音感が鍛えられたことは間違いないので、「よくやった」と言ってあげたいですね。笑
 
 
そして何より言いたいのは

「周りを気にしすぎず、我が道をいけ」

ということかなと。
田舎だったから余計なのかもしれませんが、当時は学校が自分の世界のほぼすべてでした。
「周りと歩調を合わせなきゃ」そんな風に思って“音楽をやりたい”という、密かに芽生えた夢もあまり周りには言い出すことができずにいました。
今考えると、もったいないことですけどね。子どものときは、なかなか自分では分からないものです。
 
 
僕が講師をやっているのは、そういう自分の後悔を次の世代に伝えていきたい、という思いもあります。
まとまったのかまとまっていないのか、なんだか分かりませんが(笑)この記事も何かのきっかけになってくれたら嬉しいです。

----
追伸
新しいカバー曲を歌いました!


レッスンでも人気の「歌うたいのバラッド」
歌うたいにとっては、自然と気持ちが入る曲!(入りすぎて顔くしゃくしゃでごめんなさい笑
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Yuta.H più lette

  • 【お題:一番よく聴く音楽】一番って言われると難しいけど、、、

    こんにちは。 ボーカル&ギター&弾き語り講師のYutaです。   今日は少し気分を変えて、「今週のお題」について。 「一番よく聴く音楽」ということですが、仕事でということを抜きにすると、僕はアメリカ...

    Yuta.H

    Yuta.H

    0
    2061
    Jan 27, 2022
  • 【お題】初めての外国語

    こんばんは。ギター&ボーカル講師のYutaです。ここ数日の関東地方は、冬に逆戻りしたような寒さです。。皆さん風邪などひかれませんよう。-----今日は今週のお題「初めて外国語で会話したのはいつ?」と...

    Yuta.H

    Yuta.H

    0
    2038
    Apr 4, 2022
  • Music for kids

    子どもの可能性

    こんにちは!ギター&ボーカル&弾き語り講師のYutaです。あっという間に年末ですね!まだ大掃除の計画が、、、(やらなきゃ今日は、今受講してくれている生徒さんのお話を少し。ちょうど昨年末から一年間、ギ...

    Yuta.H

    Yuta.H

    0
    1923
    Dec 29, 2021
  • Acoustic Guitar / Classical Guitar

    ギターにとっての「湿度」の話

    こんばんは。 ギター&ボーカル講師のYutaです。   最近雨が多いですね。もう梅雨がきちゃうのか、なんて言われたりしていますが、 それはまだにしても、もうすぐギタリストや生楽器を演奏する方にとって...

    Yuta.H

    Yuta.H

    0
    1909
    Apr 29, 2022
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat