学びの復讐~【第1話】

Toria

プロローグを読む

先ごろ、某キャラクターブランドのバレンタイン用製品で
「女の敵は女」というフレーズが、誰が騒いだか大炎上となり製品の販売が中止となった。

Toria
が社会人になったのは、 “男女雇用機会均等法”が制定され数年後の平成元年。
まだ、女の敵は男でもあり、女でもあり、そして自分でもあった
そんな時代の事。

上場企業の食品商社という事に、
キラキラした思いを抱いたのはほんの数日。
そんな中、組合の集まりで出会ったのが「彼」だった。

わたしよりひと回り上で
長い間、海外勤務だったという彼は
少し背が低いけれど、鼻筋が通っていて、日本人離れした顔が格好良く見えた。
しかし、外見の雰囲気から信じられぬほど、気さくな人柄にわたしは一気に魅かれた。 

わたしの方が先に、彼を好きになった♡ 

仕事は単調で、何の面白みもやりがいもなかったけれど
彼に会える。そのことだけが、会社に行く楽しみになっていた。
そして、会社の外でも、彼と過ごす時間が多くなった。 

そんな中、彼のオーストラリア勤務が決まった。
どう考えても、3年は本社に戻って来ない。
まだ、スマホもPCも無かった時代。遠距離恋愛は、辛すぎた。

お互い、週に何回か手紙を送り
国際電話を掛ける事も多かった。
とにかく、遠くて遠くて仕方なかった。 

「会えない時間が 愛育てるのさ~」と、郷ひろみが歌っていたが
その会えない時間が、どんどん思いを深めていったのは確かだ。
 

赴任して1年後、やっと彼が一時帰国で日本に戻って来た。
でも、また彼が海外に戻り”離れ離れ”になる事を思うと
会えた嬉しさよりも寂しさが募った。 

すると、急に彼が信じられない事を言いだした。 

「会社辞めようと思う」 

思わず、耳を疑った。

上場企業で花形の海外勤務。その職を辞めるなんて。

 

Toriaは知らないかもしれないけど、前に俺の上司だった人がさ
会社起こすんだよ。・・・で、ついて行こうと思う。
ただ、そうしたらさ、しばらくまたオーストラリア行ったままになる」 

言葉が出てこなかった。

会社を辞めて、海外にまた行って…
どうなるのか。
 

そして、彼が最後に言ったこと。 

「結婚して、海外に一緒に行ってくれないか?」 

わたしは、無表情だった。
こんなに好きで、好きで、しょうがない彼からのプロポーズなのに
その言葉に

すぐに返事が出来なかった・・・つづく

竹内まりや「夢の続き」(1987)

22歳で、ひと回り上の彼からのプロポーズ。

本当なら「はい! 喜んで」なんでしょうか?
まさか、この後
女の敵・・・現る!?

そして、とんでもない修羅場がやってくるとは思わなかったけれど。

TORIA (o ̄∇ ̄)/ ▶第2話を読む

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native

Toria's beliebteste Kolumneneinträge

  • Japanisch

    笑いと幸せに変換するワタシ

    こりゃ!また、Cafetalkの運営様難しいテーマをお出しになるのね…(; ̄▽ ̄「あなたの良い癖は何ですか?」クセありすぎなキャラクターのToriaに聞きます!?癖っていうと、何だかネガティブなイメ...

    Toria

    Toria

    0
    7019
    Feb 14, 2022
  • Lebensberatung

    満23年経ちました…。

    2月もあと一日で、終わろうとしていますが気が付けば… 今日は、Toriaにとっては記念日。 1999年2月27日大いなる決意を胸にカナダにやってきました。周囲の人は、数年で日本に帰ってくるだろう…き...

    Toria

    Toria

    0
    6655
    Feb 27, 2022
  • Lebensberatung

    学びの復讐~【第3話】

    ▶プロローグを読む  ▶第1話を読む  ▶第2話を読む  この時代に、Juno先生のレッスン「西洋文明から読み解く『腹黒い女の見分け方』」があったら よかったのに…。:゚(。ノω\。)゚・。*:.....

    Toria

    Toria

    0
    5997
    Feb 20, 2022
  • Japanisch

    暗黒の中学時代

    Cafetalkさま~今週のテーマはあまりにですわぁ(/ω\*)ウゥ…過去に行く可能性があるとしたら中学生の自分に何か言いたいことはありますか?私の中学時代と言えば、昭和のコト。昭和50年代の後半で...

    Toria

    Toria

    0
    5940
    Jan 31, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat