お笑い番組の笑いのツボは?

HIROYAS

突然ですが、読者のあなたはお笑い番組、好きですか?

「最近はテレビ自体つまんないから見てない」

「無理に笑わせようとしてるから見ていてイタイ」

「興味のある分野のYoutuberの動画視聴がはるかに楽しいわ」

という声も聞こえてきそうですね。

 

筆者もテレビを持っておらず、バラエティ番組から疎遠になって久しいです。

しかし、笑いというのも、「言葉が通じて」こそ、成立するもの。

同時に「無理矢理」な感じがあれば、あまり笑えない場合もあるでしょう。

逆に、ある程度「パターン」が整ったコントやコンビなどなら、見ている側としても「どう出るか?」との予想で、ドンピシャでも意表を突かれても、引き込まれるのではないでしょうか。

 

筆者が韓国滞在中に見ていたお笑い番組があったのですが、複数のコーナーがあり、いくつかのパターンというのがありました。今回はそれを紹介したいと思います。

 

まず、言葉がわかればおかしく、笑えるパターン。

ショートコントとして、1人のシチュエーションのみに注目し、後半は周囲の発話を含めた種明かしというものです。

https://www.youtube.com/watch?v=8nKAK3et5bw

 

これは言葉の理解に加えて、「嫌われることを言ったり、やったりする」というコンセプトで、(筆者個人としては)あまり笑いのツボがわからなかったです。

https://www.youtube.com/watch?v=CbYN09M0K_w&t=108s

 

こちらは同じく、「悪い奴ら」という意味で、ワル自慢をしたところ、1人弱者を相手に狼藉を働いたとのことで、浮いてしまうというもの。

そのほか、「女性に免疫がない」「老けた顔でいること自体がワル」などのキャラ設定がなされています。

https://www.youtube.com/watch?v=WuhHHOuVASQ

 

逆に、これは言葉があまり出てこず、単に「太っている」ことをネタにしたショートコント。

言葉がわからなければ面白さも半減するものの、雰囲気なりで伝わる場合もありそうですね。

https://www.youtube.com/watch?v=1B2y14dB4PY

 

2番目のを除き、そこそこ韓国語がわかるなら、母語話者でなくても見ていて「面白い」と感じるのではないでしょうか。

手前味噌ながら、こういう映像物なりで少なくとも母語話者の表現のパターンはわかって、「耳」は鍛えられた経験があります。

 

韓国語以外でも、語学学習でのどんなパターンでの「笑わせ方」なのか、見てみるのも面白いかもしれませんね。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Coreano   Sufficiente
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di HIROYAS più lette

  • Coreano

    固有名詞の読み方は?

    読者のあなたは、外国語を勉強していて、外国の人の名前や地名などの固有名詞を 同発音するか、迷ったことはありませんか?   「原語の発音通りじゃないの?」と思う人が多いかもしれませんね。 ただ、中に...

    HIROYAS

    HIROYAS

    0
    3102
    Apr 20, 2022
  • Giapponese

    日本語能力試験(JLPT)の中身。

    3月25日から、今年の7月のJLPTの申込受付が始まりました。 初めてこの試験を受ける方々のために、この試験について紹介したいと思います。 https://info.jees-jlpt.jp/   ...

    HIROYAS

    HIROYAS

    0
    3047
    Mar 28, 2022
  • Coreano

    お笑い番組の笑いのツボは?

    突然ですが、読者のあなたはお笑い番組、好きですか? 「最近はテレビ自体つまんないから見てない」 「無理に笑わせようとしてるから見ていてイタイ」 「興味のある分野のYoutuberの動画視聴がはるかに...

    HIROYAS

    HIROYAS

    0
    2917
    Mar 12, 2022
  • Giapponese

    形容詞、発音変化はどう変わる?

    あなたは、「あつい」「高い」など、「い」で終わる形容詞を日常会話で使う時、どのように言っていますか?そのまま「~い」で発話していますか? この件は筆者が一番日本語教育の知識面で、苦労したところです。...

    HIROYAS

    HIROYAS

    0
    2808
    Feb 28, 2022
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat