本を読む

Ishisone

最近、街のあちらこちらで、早咲きの桜が満開!
そう、春到来です!!

といっても、一般的なソメイヨシノという種類ではなく、サクランボができる桜のようですが、
青空に白っぽい花が映えて、とても気持ちがいいです。
さて、こちらも外に出て、いっぱい春の日差しを浴びて・・・。

といきたいところですが、春とともにやってくるのが「花粉」。
数十年「花粉症」と付き合っている身としては、気の向くまま外になんて行けやしない。

なので、相も変わらず、おうちで「読書」の日々を送っています。

皆さまは、今、どんな本を読んでいますか?

ベストセラー、それとも自己啓発本、ミステリー???

その中で、お気に入りの作家さんは見つかりましたか?

かつて私の祖母が言ったそうです。
「読書するとき、小さな山でも登ってみれば、見えるものがある」

どういうことかというと、1人の作家の本を全部読んでみると、見えてくるものがある、ということらしいです。

そう教えてもらった私は、気に入った作家が見つかったら、なるべくその人の作品を全部読むようにしています。
そうすると、その人の文章のスタイル、言葉のチョイス、世界観が何となく見えてくるような気がします。

といっても、途中で、リタイヤしたり、最初から、読むのをあきらめることもあります。。。

大学のころ、太宰治の大ファンだった友人に勧められた短編を開いたら、
1ページ目に(はっきり覚えていませんが)
「死のうと思った。だけど、夏物の反物をもらったので、夏まで死ねない」

これだけ読んでページを閉じました。
当時の私には「強烈」すぎて・・・。
でも、?十年も過ぎたのに、未だに覚えているということは、やはり、太宰はスゴイかも!?

さて、この春は、どんな作家さんに出会えるのかな。
楽しみ、楽しみ (^^)




This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Spagnolo   Conversazione quotidiana
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di Ishisone più lette

  • Giapponese

    オンライン・スタンバイ 始めました!

    日本語教師のIsisoneです。オンラインスタンバイ始めました。レベルチェックや カウンセリング、それと歌です。ほかにも日本のこと、何でもOK。初級(しょきゅう)の方も お気軽(きがる)に、相談(そ...

    Ishisone

    Ishisone

    0
    3490
    Jul 17, 2021
  • Consultazione

    「カウンセリング」 始めました。 

    このコラムへようこそ!お読みくださって、ありがとうございます。以前からしています「JLPTカウンセリング」とは別に、日本語の何でもお悩み相談室(おなやみそうだんしつ)として「カウンセリング」を始めま...

    Ishisone

    Ishisone

    0
    3217
    Jul 20, 2021
  • Giapponese

    会話力アップ・「マンガを見ながら話そう」レッスンはじめます!  

    このコラムへようこそ!最近、文法(ぶんぽう)は 正しい(ただしい)けど、こんな時は、そう言わないほうがいい、ということがよくあります。文法(ぶんぽう)と、自然(しぜん)な会話(かいわ)は やはり、ち...

    Ishisone

    Ishisone

    0
    2997
    Mar 13, 2022
  • Giapponese

    新聞を読もう②

    先日お届けした≪新聞を読もう≫を読まれた方、ありがとうございました。でも・・・  「そんなのムリ!」「時間がない!」             という声も聞こえてきていたような・・・。それでも、やっぱ...

    Ishisone

    Ishisone

    0
    2995
    Jul 17, 2021
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat