講師という仕事のいい点を実感した「今日」

Weekly Topic: What is the best part in being a tutor?

Ishisone

日本語講師をしている方は、みなさん、本当に人がお好きだし、コミュニケーションがお上手だし、努力家な方が多いと思います。

では、自分にとって「講師」とは?
片手では数えきれないくらい、いろいろあります。
もちろん、学習者の方の「わかった!」という笑顔は大好物ですが、
以前書くことを仕事にしていた時から、情報をお伝えすること、情報を引き出すことが好きなのです。
だから、日本語を教えることを通じて、日本の文化、習慣なんかを伝えることも多いし、
学習者の方の中にあるものを引き出して、授業を進めることが多いように思います。
そして「おもしろい!」「なるほど!」と言われるのが、私のやりがいにつながっているように
感じます。

また、学習者の方が、「日本語を使ってご自分の夢を実現する」ことのお手伝いが好きなのです。
今までも、希望の大学、大学院へ進学、JLPTに合格して就職できた、などで、少しでも私でお役にたてていたかなあ。

そして今日! たまたま車の点検に行ったところ、担当してくれたのが元ベトナム人学生。
お互いに、マスク越しに
  「あれ?」
  「あれ?もしかして・・!?」  
から始まり、以前では考えられないような、流ちょうな日本語でいろいろと説明してくれるでは
ありませんか!

出会った頃はN3ギリギリ合格できるかどうか、だったのに、がんばってがんばってN2に合格して、
がんばってがんばって日本人と同様に国家試験に合格して、日本の会社に就職して、今ではきちんと
接客もしている。夢がかなってよかったね!!
そして、その姿を見せてくれて、本当に「感謝」です。

「日本語講師になってよかった!」

 改めて思った瞬間でした。




This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Spagnolo   Conversazione quotidiana
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di Ishisone più lette

  • Giapponese

    オンライン・スタンバイ 始めました!

    日本語教師のIsisoneです。オンラインスタンバイ始めました。レベルチェックや カウンセリング、それと歌です。ほかにも日本のこと、何でもOK。初級(しょきゅう)の方も お気軽(きがる)に、相談(そ...

    Ishisone

    Ishisone

    0
    3489
    Jul 17, 2021
  • Consultazione

    「カウンセリング」 始めました。 

    このコラムへようこそ!お読みくださって、ありがとうございます。以前からしています「JLPTカウンセリング」とは別に、日本語の何でもお悩み相談室(おなやみそうだんしつ)として「カウンセリング」を始めま...

    Ishisone

    Ishisone

    0
    3217
    Jul 20, 2021
  • Giapponese

    会話力アップ・「マンガを見ながら話そう」レッスンはじめます!  

    このコラムへようこそ!最近、文法(ぶんぽう)は 正しい(ただしい)けど、こんな時は、そう言わないほうがいい、ということがよくあります。文法(ぶんぽう)と、自然(しぜん)な会話(かいわ)は やはり、ち...

    Ishisone

    Ishisone

    0
    2997
    Mar 13, 2022
  • Giapponese

    新聞を読もう②

    先日お届けした≪新聞を読もう≫を読まれた方、ありがとうございました。でも・・・  「そんなのムリ!」「時間がない!」             という声も聞こえてきていたような・・・。それでも、やっぱ...

    Ishisone

    Ishisone

    0
    2995
    Jul 17, 2021
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat