毎日継続が難しくて悩んだら。

Weekly Topic: Best way to study from home

Eriko Osoto

こんにちは!Cafetalk講師のErikoです。初級の方対象のドイツ語講座をしています。

 

 

ドイツ語の講師なのでドイツ語について書きますが、他の勉強をしている方も読んで下さればと思います。

 

 

・毎日時間をとって勉強するのが難しい

・最近モチベーションが下がって悩んでいる

 

 

ありますよねそういうこと。

そういう時は「好き」と「楽」を全力で考えてドイツ語を生活の中に取り入れることです。

 

 

・(ドイツ語以外で)何が好きか?

・生活の中に取り入れるならどうするのが自然か?

を考えて色々カスタマイズしてください。

 

 

例えば私が主にやっていることですが↓

・ドイツの友達とチャットやビデオ通話(12時間/週)→友達と話すのが好きだから。

・ドイツのニュース番組を見る(15/日)→時事ネタが好きだから。

・お風呂でテーマトーク(10/日)→お風呂は暇だしイイ声な気がするから。

・気になった文法や表現を調べる/友達に聞く(1時間/週)→気になることは気になるタイプ。

 

 

しかも毎日毎週全部はやっていないことがほとんどですテヘペロ。
忙しい時は平均すると1時間/週くらいじゃないでしょうか。


どうにもこうにもドイツ語に時間を割けない割きたくない!!そんな時はドイツの友達に「元気?最近どう?」とメッセージ送ってオールオッケー◎です。ドイツ語書いてるし。ドイツ語の返信読んでるし。

 

 

そもそも私はモチベーションが低い人間でした

ドイツでとある分野を勉強したかったのでドイツ語が必要でしたが、好きだったかと言われるとそうでもなかったです(※今は好きになりました)

 

 

過去の私も理想のドイツ語学習ライフを送ってみたくて色々やってみたのですが、

 

・朝早く起きて勉強時間確保→「朝早く起きるとかマジ無理」タイプなので1度も達成せず。

・毎日決まった時間勉強する→気分屋すぎて習慣づかない。毎日やっていると返って飽和状態に。

・日記を書く→日本語でも書かないのに・・・。

・映画をドイツ語で→映画が元々好きで絶対にオリジナルで楽しみたいというこだわりがストレスに。

・ラジオをかける→ただのBGM化。

・ノートのまとめ方を変えてみる→紙は紙、文字は文字だ。

 

などなど・・・他にも星の数ほど試した結果の今の形です。

 

 

色々試してみて思うのは、自分の生活や性格に元々組み込まれていないことは続きません。


苦手なことを続ける努力より、続けられるための環境や方法を整えることにエネルギーを使う方がエコです。

 

 

私は(初級の方は時に)継続がドイツ語学習において最も大切だと考えています。

1日5分でも、1週間に1時間でも、とにかく続けてください。

 

 

そして慌てないことです。慌てて一気にドカンとやっても頭が飽和状態になってしまうこともあるし、継続が難しい人もいるでしょう(そうです私のことです)。

 

一見なんでもないようなことでも続けていくと、時間をまとめてとる余裕ができる日が来たり、モチベーションがまた上がってくるタイミングが来ます。その時にまた集中して勉強すれば大丈夫です◎ 


誰かの参考になれば嬉しいです^^b

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (1)

Login to Comment Log in »
  • Koala Aki

    素晴らしいですね! 「好き」と「楽」は最強の組み合わせですね。 学習の参考にさせていただきます!!

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Tedesco   Fluente
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Eriko Osoto più lette

  • Tedesco

    毎日継続が難しくて悩んだら。

    こんにちは!Cafetalk講師のErikoです。初級の方対象のドイツ語講座をしています。     ドイツ語の講師なのでドイツ語について書きますが、他の勉強をしている方も読んで下さればと思います。 ...

    Eriko Osoto

    Eriko Osoto

    1
    2845
    Apr 15, 2022
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat