耳読書始めてみました

Yoshiko_y

好きな音楽を聴きながらの読書タイムが私にとってのリラックスタイム。
だったのですが、最近は忙しくてなかなか本を読む時間が取れていません。
さらに、PCやスマホなどスクリーンタイムが増えて目が疲れがち。
そうすると、Kindleでの読書がなかなか進まなかったりします。

本好きのメンバーが集まって開催しているブッククラブに参加しているのですが、
先月のミーティングには課題本を最後まで読み終えられないままの参加になってしまいました。
う~ん、どうしたものか。
考えた末、audibleで耳読書を始めてみることにしました。
ただいま、無料お試し中です。

耳読書の良いところはながら聞きが出来ること、目が疲れないこと。
家事をしながら耳読書、部屋でゴロンと寝っ転がって耳読書ができちゃうのが良い!
困るのは時々大事なところでうっかり聞き逃してしまうこと、たまに途中で居眠りしてしまうこと。
気が付いたら話が進んでいて「え?いつの間にそんなことに?!」なんてことがあります(笑)

「読む」のではなくて「聞く」ので、じっくり内容を読むような読書にはなりませんが
ストーリーを楽しむには十分かなという気もします。
日本語の本から洋書まで色々とそろっているので、色んな読書を耳からできそうです。
細部にこだわらずざっくり聞く「多聴」には最適です。

英語学習に耳読書を取り入れるには、どんな本を選ぶかが大事になります。
難しすぎると挫折するので、ちょっと易し目の本を選ぶ、以前に読んだことのある本を聞いてみるのがお勧めです。
耳で聞くのでリスニング力のアップになりますし、読解のスピードを上げるのにも役立ちます。
全部きっちり聞き取ろうとせずに、ストーリーを追うようにざっくり聞くのが良い。

私もまだ耳読書始めたばかりですが、思った以上に楽しいです。
とは言え、やっぱり私にとって一番の読書体験は紙の本を読むこと。
お気に入りの本を、好きな音楽を聴きながらゆったり読むのが一番好きです。
目で読む読書と耳での読書を上手に使い分けていきけたらと思います。

英語学習の相談、受付中です。
ちょっとした英語の質問から、学習方法のご相談まで対応しています。
20分のミニコンサルから45分のがっつり相談もあり。
よろしければ、ご希望に合わせてご活用してみて下さい。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Quasi madrelingua

Le rubriche di Yoshiko_y più lette

  • Inglese

    稽古は強かれ 情識はなかれ

    読書好きの私にとって何度も読み返したい本というのは何冊もありますが、1冊だけ選べと言われて思い浮かぶのは世阿弥の『風姿花伝』です。今から何百年も前に書かれた本であるにもかかわらず、世阿弥の書いた言葉...

    Yoshiko_y

    Yoshiko_y

    0
    4219
    Apr 19, 2022
  • Inglese

    私がシャドーイングをお勧めする理由

    英語学習において音読をすることの効果は色んな人が認めています。読む聞くというインプットだけの学習ではなく、声に出してみることでアウトプットの練習にもつながっていくというのがその理由のひとつ。とは言え...

    Yoshiko_y

    Yoshiko_y

    0
    3885
    Apr 26, 2022
  • Inglese

    TOEICで学べる実践英語

    Hello, everyone. 英語講師のYoshikoです。今日のコラムは「TOEICで実践的な英語が学べる」というお話です。皆さんTOEICを受験されたことはありますか?資格試験には興味があり...

    Yoshiko_y

    Yoshiko_y

    2
    3381
    Mar 26, 2022
  • Inglese

    好きこそものの上手なれ

    私が英語学習を始めたきっかけは洋楽でした。好きな曲の歌詞を理解したい!日本語訳を読むのではなく、英語でどう表現されているのか知りたい!好きなアーティストの英語のインタビューを聞いて理解したい!いつか...

    Yoshiko_y

    Yoshiko_y

    0
    3364
    Mar 28, 2022
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat