根回しって・・・。

Aoi.r

こんにちは日本語講師のAoi.rです。

昨日、日本企業でお仕事をされているお二人の外国人の方のセミナーに参加しました。
とても興味深い内容でした。

カナダ出身の男性と中国出身の女性の方。
それぞれ違う観点から日本語、日本企業文化、日本での働き方などについて話されました。

全く違う会社にお勤めなのですがお二人ともおっしゃっていたのが
「日本の会議がわからない」

どういうことかと言うと、まず「根回しの必要性」がわからない。
「承認されたか否か」が曖昧過ぎてわからない。
「企画の通し方」がほんの少しの言い方の違いで通ったり通らなかったりがある。

日本語特有の曖昧表現。婉曲な意見表明などは日本語のテキストではなかなか理解しきれない。

会議終了後「で、結論は何?」となっているのは自分のみで周りの日本人は分かっている。
事細かに聞いて「えっ!あの言葉がOKの意味だったの?」なんて・・・。

また別の会議では同僚から
「あの言い方だと企画は通らないよ。」と言われる。
微妙な言い方の違いで同じ企画が通ったりする。

日本語は文法・語彙の理解だけではコミュニケーションは難しい。
日本文化や日本人的思考などがとても言葉の言い方に表れる。そしてそれがとても重要だと思う。

他にも発音や音節、異文化交流などとても有意義なお話ばかりでした。

日本語講師として文法はもちろん、さらに文化・思考・習慣などがどのように言語に影響を与えているかをしっかり把握し説明できるようにならないと!・・・と刺激を受けました。
大変だけどやりがいも楽しさもあります。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Italiano   Insufficiente
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di Aoi.r più lette

  • Giapponese

    「議論がしたい!」「日本人の会話はつまらない!」

    こんにちは日本語講師のAoi.rです。今までフリートークをしていて数人の生徒さんから言われた言葉です。「議論がしたいのに、日本人の会話はいつも同じでつまらない。」「日本人は薄っぺらな会話で中身がない...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    5442
    Apr 4, 2022
  • Giapponese

    講師という仕事の一番いいところ

    私が講師という仕事を始めて一番良かったことは様々な方から刺激を受けて日々自分を成長させ続けられる点です。生徒さんの鋭い質問にしっかりしないと!と気合をいれ、生徒さんの笑顔に癒され生徒さんの何気ない一...

    Aoi.r

    Aoi.r

    6
    3599
    Mar 20, 2022
  • Giapponese

    ”Se”  好きな曲・・

    好きな曲はたくさんあります。その中でこの曲 ”Se” これは 「ニューシネマパラダイス =Nuovo Cinema Paradiso=」という1988年のイタリアの映画での曲です。私はこの映画が、と...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    3443
    Mar 29, 2022
  • Giapponese

    絵を見て楽しく話そう!

    こんにちは私がレッスンで一番大事にしていること・・・それは生徒さんが 楽しい!って思うレッスンを提供すること。 生徒さんが 楽しむこと!(´▽`)誰でも経験があると思いますが、楽しい時間ってあっとい...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    3268
    Jan 30, 2022
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat