Japanese short essay 『200冊(さつ)、読む』

周间主题: Something new that you are recently learning

LISA HAYASHI

みなさんこんにちは、日本語TutorのLisa HAYASHIです。

このまえ花屋さんにいったら、きれいなひまわりを見つけました。
黄色い花を見ると、元気が出ますね♪

さて、何歳(なんさい)になっても、新しく学びたい、という気持ちはありますよね。
私も、もっと日本語教育について学びたいなぁと思っています。
でも、学校に通うのって、とても大変です。

そこで始めたのが【日本語教育に関する本を200冊(さつ)読む】という取り組みです。

実は、むかしコンサルタント会社で働いていたとき
「ある分野(ぶんや)の本を200冊読むと、その分野の専門家(せんもんか)になれる」
という話を聞いたことがあります。

ポイントは学校で教科書を読むのと同じように、
本を「精読(せいどく)する」ことです。
(※精読:細かい内容まで、よく読むこと)

気になるところはメモをして、なんども読み直(なお)します。
だから1冊(さつ)の本を読むのに、とても時間がかかります。
200冊読み終わるのに、4年~5年もかかる予定です...!

200冊、読めるかなぁ…?と、自分で少し心配(しんぱい)になります(笑)
でもこの方法なら、自分のペースで学ぶことができます。

みなさんは、どんなふうに勉強をしたいですか。
一緒に勉強したいことは、ありますか。

疲れたときは少し休んで、楽しく勉強できるといいですね♪

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Popular ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
中文   日常会话程度
英语   日常会话程度
印尼语   只能说一点

讲师专栏排行榜

« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询